【子連れ旅行記】長野県八ヶ岳 


line_3104144746071532.jpg

今日は、備忘録も兼ねて、旅行記を書かせていただきますね。

子連れでお出かけの参考になれば幸いです。



以前は心配症で未来のことに心配ばかりしていた私スイミー。

ですが、心理学やコーチングの学びを習得してからは、「そうなってから考える」というスタンスに代わり、

あまり心配しすぎることなく、その時その時の最善を意識しながら、過ごせるようになりました。

この旅行、1週間も前から、台風がやってくると報道され、

さらに2日前になっても、台風の影響があるとの報道に、
静観しながらも、バーベキューの日程は最終日になったことから、新宿発のあずさ号をゆっくり出発に乗車変更。

朝から、洗濯と掃除、野球部の練習のため、お留守番となった長男の2日分の食事(3日目の食事は自分でなんとかしてもらうことにしました。)、スイミーサロンのご予約受付メールや、ブログなども書いて、余裕をもって出発できました。

11時の出発時、東京は快晴。

電車は予定通り、出発しました。

茅野駅で家族と合流し、諏訪湖花火大会へ出かけました。

諏訪湖花火大会も、台風の影響はほとんどなく無事に予定通り開催されました。
指定席で花火を見たのは人生初!

自分にまるで宇宙からの祝福の光が降り注がれているかのような臨場感。

体中に響き渡る音と花火の共演も、素晴らしくて、感動的でした。

いつの間に花火はこんなに進化したのでしょう。

写真や動画では到底味わえない、想像以上の美しさでした✨

タイミングよく退場したからか、台風で人が例年より若干少ないのか、意外にもスムーズにホテルへ帰宅できました。



DSC_3350.JPG
今回宿泊したのは、テラス蓼科

5年ぶり?くらいの宿泊になります。

初めて宿泊した10年以上前と比べると、多少年季が入った感じはありましたが、

こちらのコテージが大好きで、いつか自分で一戸建てを建てることがあれば、テラス蓼科のような自然(緑)に溶け込むようなインテリアのお家にするんだという夢はまだあきらめていません(笑)

八ヶ岳は、私の実家と東京のちょうど中間地点。

集合するのにもってこいの場所です。

今回は兄ファミリー&両親と合流しました。

この日、ホテルの露天風呂からは、満月と月の光が幾重にも重なり、月と虹の共演という自然のサプライズプレゼントまで✨

ただただ与えられた幸運に感謝せずにはいられませんでした✨

ちなみに気温は0時で21℃!

東京とはまるで別世界でした。



2日目は、朝風呂からスタート。

ビーナスライン車山高原→女神湖(湿原)→ふれあい牧場→バラクライングリッシュガーデン→焼肉という流れの1日。

ふれあい牧場では、ヤギに葉っぱ(えさ)をあげるのに夢中の息子。

バラクライングリッシュガーデンには、行きたい人だけ行くことに。

お花が大好きな私は、もちろん率先して行きました♪

お花が咲き誇る広いお庭に思わず顔がにやけ、テンションが上がりっぱなしでした(^^♪

この季節に出会えると思っていなかった大好きな白の紫陽花にも出会えて感激✨

タイミングよくコンサートの開催時間に訪れ、サマーコンサートまで楽しむことができました♪

そして、花も好きですが、食べるのも大好き(笑)、アフタヌーンティーセットで優雅なお茶会も満喫しました。


DSC_3362.JPG










3日目、最終日は、早起きし、歩いて、蓼科湖へ。

蓼科湖を一周無料開放されていた芸術の森彫刻公園の芝生のお庭もありがたく散策。

そして、歩いたあとの朝食の美味しかったこと(笑)(やっぱり食べるのも好き♡)

テラス蓼科のビュッフェは、おにぎりやBLTをその場で手作りしてくれます。
(おにぎりを作る時はお椀を使い、握りすぎないのがコツだと教えてもらいましたよー)


DSC_3411.JPG


子ども達とバトミントンやキャッチボールを楽しんで、チェックアウトし、


ここでは、バーベキューを楽しんだあと、サマーボブスレーやディスクゴルフなどを楽しみました。

サマーボブスレーはリフトで乗り場まで行くワクワク感、林の中を滑り降りる爽快感を味わいました!

我が息子くんの無謀なスピード運転にはハラハラもしましたが。

東京では、昼間は暑すぎて外では、なかなか遊べませんが、

こちらは、快晴のこの日も、心地よい風が時折吹くため、熱中症をあまり心配することなく、遊ぶことができました♪

岡谷駅で、みんなとお別れし、東京へと帰りましたとさ。


実は、この日、一足先に帰宅した夫と、野球部の練習のためお留守番となった長男は、

神宮球場にて、最前列のスーパーシートで野球観戦を汗だくになりながら、楽しみました。

旅行を我慢し、練習をがんばった長男にも、ちゃんとご褒美がやってきました。

旅行の前々日に、スーパーシートをプレゼントしてくれたYさん、ありがとう♡

今年のお盆休みは、家族みんなのご褒美dayとなりました。めでたしめでたし。


さて、明日から家族みんなそれぞれの土俵で、がんばります☆

この記事へのコメント