【開催報告】ねんねクラス&抱っこの仕方講座


19-09-06-16-55-05-280_deco.jpg












本日、ふれあい子育てサロンスイミーでは、渋谷区の幼稚園座談会を開催しました!!

9つの幼稚園先輩ママのご協力を経て、会場は、たくさんの親子さまで、熱気に包まれました!!

今回も、お母さま達の真剣な眼差し、メモをとるお母さま方の姿…皆さま、我が子のために、一生懸命に情報を集め、幼稚園選びのヒントを得ようとされているのがひしひしと伝わってきました。

こちらの開催報告はまた改めてさせていただくとして、

今回は、Mika先生による講座の開催報告です☆



こんにちは!

スイミースタッフ兼、「助産師が教える0歳児の発達あそび講座ねんねクラス」&「体にハッピーな抱っこの仕方~赤ちゃんとママがもっと幸せになるだっこ」講師のMikaです。

先日、この2つのクラスを同じ日に開催させていただきました。

今回は、そのご報告をさせていただきます。

まずは、「発達あそび講座ねんねクラス」から。

5月に開講し、今回で4回目となったこのクラス。

初めて会ったときはまだ首もすわっていなかった赤ちゃんが、今では、寝返りをしたり、腹ばいで楽しく遊べています。

1ヵ月ぶりに会うと、「もうそんなことができるようになったんだね~」と感心することばかり。

赤ちゃんの成長が私もとてもうれしくて、毎回クラスの日を楽しみにしています。

そして、ここまでたくましく育ててきたママたちの頑張りにも拍手です!!

ママたちがこれまで頑張ってきたこと、愛情たっぷりで育ててきたことは、赤ちゃんの笑顔を見ればわかりますよ~(^^)
(その笑顔に私はいつも癒されっぱなしです)




line_673172501004452.jpg









さて、今回のねんねクラスでは、

ママのセルフケアとして、腕の歪みを整える体操、骨盤を整える体操をお伝えし、発達プチ講座として、「理想的な発達の順番」や「ずりばい(ほふく前進)ができるようになるために必要なカラダの発達」について説明しました。

きれいなずりばいができるようになるためには、体幹だけでなく、足や股関節も大切なので、そのケア方法もお伝えしました。

ママにたくさんなでなでされて、赤ちゃんもとても気持ちよさそうでした~。

そして、こうした理想的な発達を支える土台になるのは、「呼吸の安定」。

鼻呼吸と口呼吸の違いや、呼吸が歯並びなど体に与える影響、赤ちゃんがラクに呼吸できる姿勢についてお伝えしました。

また、離乳食をスムーズに進めるためにも、お口の中や、お口まわりの筋肉を刺激することは大切なので、たくさんカミカミできて、歯固めにもなるおススメのおもちゃやおやつも紹介しました。

毎回内容盛りだくさんのこのクラス。

次回は9月27日(金)ですが、おかげさまで現在満席となっております。

11月よりクラス編成(新ねんねクラス開講、はいはいクラス新設)に伴い、新規メンバーを若干名募集します。

参加ご希望の方はお問い合わせください。


line_673138968344204.jpg










次に、「体にハッピーな抱っこの仕方~赤ちゃんとママがもっと幸せになるだっこ」のご報告です。

はじめに、発達をサポートする抱っこのポイントについて説明。

どのメーカーの抱っこ紐を使ったとしても、

①高い位置で、②背中はCカーブ、③脚はM字開脚、④首を支えて、⑤お手ては口元にという5つのポイントを押さえることで、赤ちゃんはより快適に過ごせます。

その理由と、実践方法について説明しました。

次に、抱っこ紐を使わない素手抱っこの基本をお伝えしました。

腱鞘炎になる原因は手首を使いすぎて抱っこしているから。

腕を使った横抱きの「まるまる抱っこ」なら、手首を使わないのでどこも痛くなりません。

実際に腱鞘炎で悩むママからは「全然違う!」と笑顔がこぼれました。

それまで眠くてグズっていた赤ちゃんも、ママに「まるまる抱っこ」されて、少し縦揺れをしたらすぐに泣き止んであっという間に夢の中へ。

ママは「横抱きで寝かせるのは新生児の時以来です。」と感激されていました。

ママたちには、おくるみ、へこおび(さらし)、スリングを使った3種類の抱っこを体験してもらいました。

今回は、へこおび(さらし)を使った抱っこが一番好評で「すごいフィット感」「離れたくない」「下したくない」といった声が次々にあがりました。

普段使っている抱っこ紐と比べると、密着感もあり体もラクな上、愛情ホルモンのオキシトシンもたくさん出ているようで、赤ちゃんをより愛おしく感じた方も。

講座のタイトル通り、「赤ちゃんとママがもっと幸せになる抱っこ」ができました~。

これからも続く抱っこ生活が、今よりもっと快適にそして幸せなものになるように、盛りだくさんの内容を詰め込んだこちらの講座。

これからも、たくさんのママと赤ちゃんに抱っこの心地よさを伝えていきますよ~。

※次回の抱っこ講座は10月11日(金)です。

おかげさまで現在満席となっており、キャンセル待ちのみ受け付けています。
参加ご希望の方はお問い合わせください。
(ご要望があれば、また別の日に開催いたします。)

この記事へのコメント