【募集】1/24 体に優しい抱っこの仕方~赤ちゃんとママがもっと幸せになるだっこ


(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)

19-10-19-10-06-02-373_deco.jpg
いい夫婦の日こと11月22日に開催しました抱っこ講座。



またまたありがたいご要望をいただきましたので、1月24日(金)に開催を決めました!!

今回は、いつもの会場が使えず…スイミー自宅サロンでの開催となりましたので、

4名までの募集となります。

開催後、ぜひティータイムも楽しんでくださいね♪


またまた前回の抱っこ講座後に、嬉しいご感想をいただいておりましたのでシェアさせていただきますね♡

私を勇気づけてくださるお言葉もたくさん( ;∀;)⇐嬉し泣き

本当に本当にありがとうございます!!



スイミーさん

ベビーマッサージに引き続き、本日もお会い出来て嬉しかったです。

スイミーさんとお話すると、それだけで元気を貰えますので!!(これ、本当です)

○○の時からエルゴしか使ったことがなかったので、今日は色々な種類の抱っこを体験させて頂き、貴重な時間でした!

なかなか慣れるまでは難しそうですが、何かひとつでも使いこなせれば素敵ママになれそうです(笑)

なにより、しっかり巻かれても文句言わない我が子を見て、心地いいんだな~と実感しました🎵

くるまれてる姿も笑っちゃいました。

購入する前にこのような体験が出来ると、自分に合ったものがきっと見つかりますね♪

また楽しい講座、期待しております。



先日は抱っこ講座、ありがとうございました。

知識が増えたので、視野が開けた気がします!


以下、以前の募集記事と重複しますが、

抱っこ講座気になっておられた方、ぜひ参考になさってくださいね!!



こんにちは。

スイミースタッフ兼「発達あそびクラス」の講師のMikaです。

先日、「体にハッピーな抱っこの仕方~赤ちゃんとママがもっと幸せになるだっこ」を開催しました。

ご参加の皆さま、ありがとうございました。
(キャンセル待ちをしてくださった皆さま、次の機会にお会いできるのを楽しみにしています)

今回はこの講座のご報告&募集のお知らせです。

まずは、ご報告から。

「うちの子、縦抱きが好きみたいなんだけどこのまま縦抱きしてて大丈夫?」

「ずっと抱っこしていると腕が疲れる」、「手首が腱鞘炎になってつらい」
「昔のエルゴをもらったんだけど、うまく使えない」など、みなさん抱っこに関するお悩みをお持ちでした。

そこで、今回はママの腕の歪みを整える体操をしてから、ママと赤ちゃんが快適な素手抱っこの仕方をお伝えしました。

縦抱きは視界が高くなるのでご機嫌になるお子さんも多いと思いますが、自分で歩き始めるようになるまではなるべく「まるまる抱っこ」を意識して、背中のCカーブを大切にしてほしいです。

「まるまる抱っこ」体験の後は、抱っこ紐の種類とその特徴について説明しました。

どのメーカーの抱っこ紐を使ったとしても、

①高い位置で、②背中はCカーブ、③脚はM字開脚、④首を支えて、⑤お手ては口元に
という5つのポイントを押さえることで、赤ちゃんはより快適に過ごせます。

その理由と、実践方法について説明しました。

実際に、ママたちには、へこおび(さらし)、おくるみ、スリングを使った3種類の抱っこを体験してもらいました。

ご希望に応じて、月齢の大きいお子さんには、スリングやへこおびを使ったおんぶも体験してもらいました。

今回ご紹介した3つの抱っこはいずれも、布で赤ちゃんを包むタイプの密着型。

ピッタリとママに抱っこされた赤ちゃんはみんな幸せそうで、お部屋が幸せオーラに包まれました。
(ママと赤ちゃんのラブラブな雰囲気に私もスイミーさんもうっとりと酔いしれました)

お帰り支度中には、今お使いの抱っこ紐をより快適に使うためのワンポイントアドバイスもさせていただきました。

これからも続く抱っこ生活が、今よりもっと快適にそして幸せなものになるように、盛りだくさんの内容を詰め込んだこちらの講座。

これからも、たくさんのママと赤ちゃんに抱っこの心地よさを伝えていきたいと思っています。

そして、ありがたいことに、さっそく次回開催のご要望をいただきました!

1/24(金)13時30分~15時までです。

お申込みお待ちしています。


19-10-19-10-06-27-883_deco.jpg



==========================================================
体に優しい抱っこの仕方~赤ちゃんとママがもっと幸せになるだっこ
==========================================================

毎日のだっこ、楽しめていますか?

赤ちゃんが成長し、肩や腰がつらくなってきたけど仕方がない、とあきらめていませんか?

赤ちゃんはママにだっこされるのが大好きです。

赤ちゃんを正しい姿勢でだっこすることで、心身の発達を促す効果もあります。

逆に、悪い姿勢のだっこは、発達への効果を得られないばかりか、赤ちゃんの体の歪みを引き起こす可能性もあります。

この講座では、赤ちゃんの心身の発育を促す抱っこのポイントや、快適で正しい抱っこ紐のつけ方や調整方法をお伝えします。

また、様々なメーカーの抱っこ紐について説明し、ママの生活や体型に合った抱っこ紐を紹介します。

さらに、災害時に役立つだっこ方法、へこおび(さらし)やスリングを使っただっこやおんぶを体験していただけます。

(戌の日の安全祈願でもらったさらしを持っている方、抱っこ紐として使えますので、よかったらお持ちください。)

ぜひ、赤ちゃんとママがもっと幸せになるだっこを見つけに来てください。


19-10-19-10-07-17-273_deco.jpg











===================
MIKA先生の自己紹介
===================
看護師、助産師として病院や助産院、クリニックに約9年間勤務。
退職後に妊娠・出産し、現在1児の母。(2016年12月に出産)
現在は渋谷区のこんにちは赤ちゃん訪問の訪問員を務める。
助産師、看護師、保健師
トコちゃんベルトアドバイザー、まるまる育児アドバイザー

 

 

◆開催日時

1月24日(金)13時30分~15時00分(15時30分までお部屋使っていただけます。)

 

◆開催場所

渋谷区代々木のスイミー自宅サロン
※場所の詳細などは、防犯上の理由からお申し込みをしていただいた方のみにお知らせしています。

 

◆対象

お母さまとお子さま(対象:0歳代)
お母さまお1人のご参加も大歓迎です♡

 

◆費用

共通チケット1枚 または 1700円 

※当日、現金払いもしくはチケット払いのどちらかお好きな方をお選び下さい。

 

◆募集の仕方

4名さま募集いたします。
以下のお申込み方法にありますお申込みページよりご予約をお願いいたします。

 

◆お申し込み方法

本日より、募集スタートいたします!!

お申し込みはこちらのページからお願いします。

※3日経っても返信がない場合は、設定などをご確認の上、お手数ですが、再度ご連絡いただけましたら幸いです。

 

 

◆ご参加にあたって

アットホームなサロンです。
いつものように気軽にご参加ください。

また、子供は急に体調を崩しますし、産後のお母様も疲れがでやすいですので、ご無理されないように、当日8時までキャンセルをお受けします。

キャンセル料はかかりませんので、ご安心ください。
熱や、下痢をしている時など、体調の良くない時は、遠慮なくお休みして下さい。

事前にキャンセルが分かる場合は、分かり次第ご連絡いただけますとありがたいです。

こうしたことから、ご連絡が直前になってしまい申し訳ありませんが、キャンセル待ちの方も募集いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

お母さま同士和気あいあいと楽しいサロンになりますこと楽しみにしています♪

この記事へのコメント