【開催報告】スイミー親子リトミック クリスマス☆ 子育て中のママへのメッセージ♡


(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)









明けましておめでとうございます🎍
私スイミー例年にもまして、穏やかな気持ちで、幕開けしました。

急きょ、実家に家族で、帰省。
兄家族も全員集合し、にぎやかなお正月となりました。

年越しそば、お寿司、焼き肉、おせち料理、お餅…
美味しい料理をみんなでワイワイ囲み、
紅白歌合戦を見て、
早起きして初日の出を拝み、
アウトレットで、福袋を買い、
保育園の時からの親友にも会い…

やりたいことをやったお正月。

みんなが元気に集える奇跡に感謝のお正月となりました♡

そして今、グリーン車で(グリーン車だけ席が空いていた!)東京に向かいながら、文章が書きたくなって書いています。

不思議な奇跡は、年末年始にも起こりました。

これからの季節に備え、ホットカーペットがほしいと思っていたら、兄家族がホットカーペットを持って帰ってきたり、
福袋にほしいものがすべて入っていたり、相変わらず、ご縁のある人とばったり会えたり、つながったり。

今年は、自らがより豊かになり、豊かさを循環させる年にします🌈

不器用で、マイペースな私ですが、そんな私にもできることがあると信じて、今年も心地よいことを選択して前に進みます。

皆さま、昨年もお世話になり、本当にありがとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします🍀

20-01-02-11-39-08-647_deco.jpg
さて、年末に
あきこ先生より、心のこもったメッセージが届きましたので、ブログに掲載させていただきます♡

メンバーの皆さまへは、これから、1月の日程メールと合わせてお届けしようと思います。

年末に本当はお届けしたかった…










ここから~

クリスマスリトミックも楽しく無事に終わり、ホッとしております。

今回は工作準備をがんばりました。楽しんでいただけましたか。

みなそれぞれ、素敵な作品ができていましたね。喜んでいる姿が見れて嬉しかったです。

子ども達は絵本も手遊びも集中してみてくれました。

しかけにびっくり、はっとした表情を見せてくれました。

本数が増え、リズムが変わったら面白くて笑ってくれたお子さんもいらっしゃいました^_^

絵本やお歌でイメージをふくらませたら、音楽に合わせ、フープのそりに乗りましたね。

色んな動きをしてみました。

だんだん早くなったり、向きを変えたり、、音に合わせて動くことの楽しさを感じてもらえたらと思います。

何事も経験。ベビークラスでもフープくぐりの挑戦もしてみました。

フープの向こうに名札を置いて興味を引かせ上手に誘導してくださっていました。

最後は絶妙なタイミングでサンタさん登場!楽しかったですね☆スイミーさんに感謝です。

3拍子の歌に合わせてのプレゼント回しはママさんが、頼りでした(笑)ご協力ありがとうございました。

プレゼントの可愛いクッキーはスイミーサロンのアイシングクッキークラスの先生の作品です

素敵ですよね。

託児もありますので、ぜひ今度参加してみて下さい♪

クラスの皆で成長しあえるリトミック。

月齢の小さなお子さんはまだ反応が見られず不安になることもあるかと思います。

この時期、柔らかな赤ちゃんの脳はスポンジの様になんでも吸収しているといいます。

レッスン中に動けていなくても、見て聞いて、感じて体は吸収しています。

毎回の積み重ねはちゃんと力になっています。

し大きくなったおこさんは普段のふとした何気ない時にリトミックの要素を出してくれているのではないかなと思います。

これからの小さな発見を楽しみに、ゆったり構えて、お子さんを見守っていてください。



20-01-02-11-40-23-216_deco.jpg
あきこ先生のメッセージに共感し、

私からも言葉があふれてきましたので、最後に私スイミーからママへのメッセージを書かせていただきます。


情報化社会、子育て情報もあふれています。

しかし、子育てにおいて、もっとも大切なことは、

お母さんが目の前の子どもをみて、子どもの様子を面白がって、一緒に楽しい時間を過ごすことなのではないかと私スイミーは思います。

リトミックがそんな時間になってくれたらいいな~と思わずにはいられません。



必ずしも、一緒にやる必要はなくて、固まったり、スタジオを走り回ったり、ママにくっついて離れなかったり…


人は千差万別。

だから面白い。

みんな違ってみんないい。

子育てに答えなんてなくて、だから面白い。

正解や方法に捉われず、ママの直感で心地よいと思うことを選択して、試行錯誤を繰り返していくこと。

それが大切なのではないかと思います。

息子たちが成長した今、しみじみとそう思います。

親が完璧でなくても、子は育ちます。

だから、大丈夫。

今年も、一緒にたくさんの思い出を作っていきましょう♡

この記事へのコメント