好評につき☆【募集】1/31 肩の力がぬける!? 『助産師&保育士による離乳食の進め方』


(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)

19-12-10-17-50-17-844_deco.jpg











スイミースタッフ兼「発達あそび講座」、「抱っこ講座」講師の助産師mikaです。

今回は、10月と12月に開催した「肩の力が抜ける?助産師&保育士による離乳食の進め方」のご報告です。

脳育て教室のnico先生とのコラボでお届けしているこちらの講座、ありがたいことに10月、12月ともにたくさんの親子さまにご参加頂きました!

ご参加下さった方、ありがとうございました(^^)

この講座では、月齢ではなく一人ひとりの発達に合わせたステップアップの方法や子どもが自ら食べたくなる環境づくりについて脳科学の視点からお伝えしています。

離乳食の本や保健所の離乳食講座などでは、月齢を目安に説明されていることが多いと思いますが、それだけを目安にしていると、うまく進まなくなったときに理由がわからず、

どうして食べてくれないんだろう?」
「私の料理がまずいのかも」
「こんなに頑張って作っているのに」

とママが追い込まれていくことがあります。

私自身も娘の離乳食が進まず、毎日悶々とした日々を過ごしていました。

離乳食の時間が1日の中で一番憂鬱で、とても辛いものでした。

そんな思いをするママを1人でも救いたい、
食事の時間を楽しんでほしい、そんな思いでたくさんの情報を詰め込んでお届けしました。


実際に参加したママからは、「へー、そうなんだー」と納得の声が聞かれ、最後にはこんなご質問がありました。

「スプーンを落とすようになったんだけど、どうしたらいい?」
「手づかみ食べはいつから?」
「何を手づかみ食べさせたらいい?おかゆを手づかみさせてもいい?」
「ストローマグやコップ飲みの練習はいつから?」
「レトルトの離乳食を使ってもいい?」
「食べている時に足を足台にドンドンしちゃう」
「足をテーブルに投げ出しちゃう」

などなど、これらのご質問にnico先生と二人でお答えしていきました。

最後には皆さんがほっと安心したような笑顔になられたのが印象的でした。


これからも続く離乳食の時間が少しでもラクで楽しくなるよう、心から応援しています!


こちらの助産師&保育士による離乳食の進め方講座、

好評につき☆1月31日にまた開催することが決まりました!!

早速ご感想もいただいています。

先日の離乳食講座、とても参考になりました。
ありがとうございました。

先日の離乳食講座ですが、私のわからなかったことは、講座中の内容だけで全てカバーしていただけました!
まだ、〇日目と始まったばかりの離乳食、食べさせ方、姿勢など修正していきたいです。

DSC_4749.JPG









================================
肩の力がぬける!? 『助産師&保育士による離乳食の進め方』
================================

「5ヶ月だし、そろそろ離乳食を始めなきゃ。」と、月齢だけを目安に、離乳食のスタート時期を決めていませんか?

月齢だけを目安に始めても、体やお口の準備が不十分だとスムーズに進まないことがあります。

「離乳食を始めてみたけど、なかなか食べてくれない。」

「同じ月齢の〇〇ちゃんはいつも完食らしいけど、それに比べてうちの子は、、、。」

せっかく作ったのに、食べてもらえず捨ててばかりだと辛いですよね。

他の子と比べて食べる量が少ないと不安になったり焦ったりしますよね。

「そろそろ2回食に進めた方がいいのかな?」

「ストローマグの練習はいつから?」

などなど、この時期、離乳食の悩みはつきません。

実は、離乳食の始め方や進め方は、赤ちゃんの体の発達やお口の発達と深い関わりがあります。

離乳食を食べるために必要な体やお口の発達がわかれば、その子にあった進め方がわかります。

この講座では、「発達遊び講座」、「抱っこ講座」の講師でもあるmika助産師が体やお口の発達に基づいた離乳食の進め方、食べやすい姿勢についてお話します。

さらに、脳育て講座のnico保育士が離乳食にオススメの食器や椅子を紹介し、実際に保育園でプロがどうやって赤ちゃんに食べさせているのか、幼児食に移行しやすいのかを脳科学の観点を交えて解説します。

(※離乳食の作り方やレシピなどの紹介はしません。)

○離乳食の始め方に迷っている方

○離乳食の進め方やステップアップに悩んでいる方

○プロの食べさせ方を見てみたい方

○オススメの食器やイスを知りたい方

○赤ちゃんの「食べる力」を育てたい方

にオススメです!!


1566989806611.jpg












=================
助産師☆MIKA先生の自己紹介
=================

看護師、助産師として病院や助産院、クリニックに約9年間勤務。

退職後に妊娠・出産し、現在1児の母。(2016年12月に出産)

現在は渋谷区のこんにちは赤ちゃん訪問の訪問員を務める。

助産師、看護師、保健師

トコちゃんベルトアドバイザー、まるまる育児アドバイザー



=================
保育士☆ nico先生の自己紹介
=================

子育てコンサルタント nico☆

日本スマイルファクトリー協会 代表理事

子育て支援事業 みんなの広場 nico☆picnic 代表

保育士として12年間勤務。退職後、子育て支援事業を立ち上げる。

保育士、幼稚園教諭、乳幼児教育アドバイザー、チャイルドボディセラピスト、おもちゃコンサルタント 他の資格を活かしながら、ベビマ教室や幼児教室、保育士養成 等の講師を務めている。

Happy&Smileあふれるお教室を開催中♡♡

 

 

◇開催日時

1月31日(金) 13時15分~14時45分
(前後にnico先生の脳育て親子教室がありますので、その間の時間で開催いたします。)

 

◇開催場所

渋谷区初台の公共施設(畳のお部屋)
※場所の詳細などは、防犯上の理由からお申し込みをしていただいた方のみにお知らせしています。

 

◇対象

お母さまとお子さま(対象:0歳~1歳半くらい) 
お母さま、お1人のご参加も大歓迎です♡

 

◇費用

共通チケット1枚 または 1700円 

託児をご希望の方(講座を聴く事に集中したい方)は、
+ お子さま1人に付き、託児代1000円
 (安全のため、託児は5名までとさせていただきます。)

※当日、現金払いもしくはチケット払いのどちらかお好きな方をお選び下さい。

 

◇定員

最大10組(大変申し訳ありませんが、先着とさせていただきます。)

 

◇お申し込み方法

本日より、募集スタートいたします!!

お申し込みはこちらのページからお願いします。

LINE@にご登録の方は、そちらから、トークでお名前、生年月日などお送りいただいてもスイミー本人へ届きます。

※3日経っても返信がない場合は、設定などをご確認の上、お手数ですが、再度ご連絡いただけましたら幸いです。

 

 

◇ご参加にあたって

 アットホームなサロンです。

いつものように気軽にご参加ください。

また、子供は急に体調を崩しますし、産後のお母様も疲れがでやすいですので、ご無理されないように、当日8時までキャンセルをお受けします。

キャンセル料はかかりませんので、ご安心ください。

熱や、下痢をしている時など、体調の良くない時は、遠慮なくお休みして下さい。

事前にキャンセルが分かる場合は、分かり次第ご連絡いただけますとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

お母さま同士和気あいあいと楽しいサロンになりますこと楽しみにしています♪

この記事へのコメント