【スイミー子育て論】幸せフィルターをつけていますか? (おすすめレストラン♪)


DSC_2963_HORIZON.JPG











息子たちと夕食時によく語り合う我が家。

先日、こんな話を聴きました。

野球の練習中、朝は特に、小声でかけ声をしているとのこと。

理由を聞くと、騒音の苦情がでるからとのことでした。

野球部の選手たちのかけ声が苦情になるとは、都会ならでは話だな~と思いながら聞き、

「いろんな人がいるね~きっとその人は、別の事でもストレスを抱えていたり、体調が悪かったりして、

やり場がなくて、苦情を言うのかもしれないね…。」

と伝えたら、

逆にグランドの近所の人で、いつも「よくがんばっているな~、がんばれよ!」と声をかけてくれる人もいるんだ、と話してくれました。

その人は、野球部のファンになってくれて、なんと試合の応援にまで足を運んでくれるとのこと。


野球部の子ども達は、日頃迷惑をかけているから、

できるだけ、グランドの近くに住む人に挨拶をするようにしていると、言っていました。

DSC_3056_HORIZON.JPG










いろんな大人がいることを彼らは、体験から学んでいます。

<野球部の選手たちのかけ声>という全く同じ状況で、

一方は、うるさいと苦情を言い、イライラを募らせ、

一方は、ニコニコ笑顔で声援を送ってくれる。


同じ状況でも、どんなフィルターを身に着けているかで、

人生を豊かにも、つまらなくもできる。

あなたは、幸せフィルターをつけていますか?


幸せフィルターを装着するのは、誰でもなく自分。

自分が心地よく感じる時間を増やすために、できることはなんですか?


夏休み、託児付きサロンは夏休みをいただいているので、

できた時間で、近くの素敵なお店で、ランチやティータイムを楽しんでいる私スイミー。

こちらのお店、おすすめです(^^♪

エンボカ(写真1枚目)

ジランドール(写真2枚目)

ミメ(写真3枚目)

DSC_3108.JPG









自分自身を幸せにできると、夫や子ども、両親、周りのみんなを幸せにできます。

なんだかイライラして、自分らしくないと思ったら、がんばりすぎて、疲れているサイン。

そんな時は、自分が心地よく感じる時間を増やしましょう☆

"【スイミー子育て論】幸せフィルターをつけていますか? (おすすめレストラン♪)"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: