アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
子育てサロンスイミーin渋谷区代々木/初台・参宮橋
ブログ紹介
◇ふれあい子育てサロン スイミーとは◇
新宿からもほど近い初台/参宮橋エリアの渋谷区代々木で開催しているアットホームな子育てサロンです。
ベビーマッサージ・リトミック・託児付ヨガなど…さまざまなサロンを開催しています。

ふれあい子育てサロン スイミー in 渋谷区代々木 ホームページ

各サロンの募集や空き状況については日々のブログで随時ご案内しております。
zoom RSS

【開催報告】ママのためのマネ育スクール

2017/04/26 16:18
*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



プレリト♡スイミーin青山(リトミック・モンテソーリを取り入れたプレスクール)、託児付きヨーガなど、若干名募集中!!】





画像


ツツジが綺麗に咲いていますね

寒い冬を越えたあとのこの爽やかな季節、私は一番(自分が生まれた季節でもありますし)大好きな季節です



先日、ママのためのマネ育スクールを開催しました


皆さま、とても熱心に聞いてくださっていました

スイミーサロンの白い壁にスクリーンが映し出され、講義形式の本格的な学び場となりました

とはいえ、

やっぱりスイミーサロン

初のダンディーパパ先生・笑 にもかかわらず、いつもと変わらず、ほんわかな雰囲気が漂い、子どもたちもそれぞれ思い思いに過ごしてくれました


託児スタッフは、二人でお子さまの見守りにあたりました。

途中抱っこでスヤスヤおねんねのお友達もいて、またしても、私スイミーは、子どもの可愛さにすっかり癒されたひとときとなりました



画像



早速ありがたいご感想もいただいています


マネ育講座、お金のことを考えたくない私、
いつも将来のお金のことから逃げていては赤字だった者
にもわかりやすく説明してくださりとてもためになりました。

講座後にも先生に直接疑問点を伺うことができ
知ってると知らないでは数10年後、
手元のお金が何倍かもしくはマイナスか結果が全然違うのだと知り衝撃を受けました。

このままボーっとしていたらインフレに対応できないと身に染みて感じました。

スイミーさんとの素晴らしいご縁で、将来のことまで考えるきっかけができ本当に感謝しています。

今日もありがとうございました。

これから先生に教わった調べ物に早速とりかかります。




画像

知っていると知らないのとでは、本当に大違いですよね。

私は、MAYAHARA先生のお話をうかがった後、慌てて・笑 証券会社の情報をネットで閲覧できるよう登録しました



こちらのママのためのマネ育スクール、さらに深めていきましょうということで、

また6月30日(金)に開催が決定しました

初参加の方も、2回目参加の方も、学びを深められる内容となります。

また詳細出次第、ブログにて募集いたします



またまた、
ご参加の皆さまが、たーくさんのリサイクるんをご提供くださいました

なんと、
カッコいいエアバギーをご提供下さった方も


そして、これまた驚くことに、ちょうど欲しいと思っておられ、今週末買いに行く予定だったという方へとすぐにつながりました


奇跡のような瞬間に立ち会えて、みんなで「すごいー」と幸せな気持ちになりました


実は、スイミーサロン、そんなことが一度や二度ではありません。

欲しいな〜あったらいいな〜と純粋に心から願う時、出会えることってあるものですね




そんなわけで、私スイミーは、欲しいものを、すぐに買わずに、少し待ってみる習慣がつきました・笑


そうだ、これを機に願ってみようっと

「キーボードさん、うちに来てくれませんか

うちのキーボードさんは、スイミー親子リトミックにお嫁に行きましたので、自宅用があるといいな〜なんて思うこの頃。

なんてったって、毎日息子たちと、ゆずやいきものがかりを熱唱していますから・・・笑

脱線しました(;´・ω・)



今回、また皆さまに、リサイクるんをお持ちいただき、幼稚園座談会で、半分になったリサイクるんが、復活しています


スイミー自宅サロンにご参加の際には、お店を広げておりますので・笑 ぜひご覧になってくださいね。

お母さま方の優しさ、思いやりがいっぱいつまったリサイクるんです
記事へトラックバック / コメント


【開催報告】渋谷区 幼稚園座談会

2017/04/24 15:58
*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



プレリト♡スイミーin青山(リトミック・モンテソーリを取り入れたプレスクール)、託児付きヨーガなど、若干名募集中!!】


画像



先日、幼稚園座談会を開催しました

ママ達の我が子を思う熱い気持ちとそんなお母さま方の真剣な思いに応えようと、真摯に向き合ってくださっている先輩ママたちの熱い思いで、会場は熱気に包まれました

私スイミーは、そんなお母さま方の姿にただただ感動していました



早速、ありがたいご感想を、たくさんいただいております



一昨日は幼稚園座談会に参加させて頂き、ありがとうございました。

実際に通わなければ知ることのできない園の様子を伺うことが出来る貴重な機会を頂けたことに感謝しております。

いつも感じるのですが、スイミーさんの慈愛に満ちたハートにより、代々木中のママが笑顔でいられることに敬服します。スタッフの方々も温かい方ばかりで、お会いするだけでいつも不思議な安心感に包まれます。

○○は「金曜日はスイミーさん!」とワクワクしながら保育に向かいました。

座談会を終えて初台に向かうと、満面笑顔の○○が飛び付いてきてくれました。

愛情たっぷり良い時間を過ごさせてもらったことが伝わってきて、感謝の思いでいっぱいになり、良い環境で子育て出来ることに改めて幸せを感じた1日でした。



昨日は幼稚園座談会ありがとうございました(^^)

保護者の方々にお話を伺える機会はとても貴重…

このような会を開催してくださっているスイミーさんに、感謝と尊敬の念を抱きます!

また、スタッフの皆さまのおかげで、息子も楽しく遊んでいられたもよう…おかげでゆっくりお話を聞くことができました。
どうぞよろしくお伝えください。





画像



またまた嬉しいお言葉の数々。

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございます


私一人では、この会は成り立ちません。

8つの幼稚園の先輩ママさん方、

子どもを見守ってくれた託児スタッフ、準備から手伝ってくれた事務スタッフ、

当日ご協力くださいましたご参加のお母さま方、

そして、ママに協力してくれたお子さま達・・・


皆さまあっての幼稚園座談会です。

皆さまのおかげで無事に開催できました




ご協力くださった先輩ママさん方も開催後に私を勇気づけくださるメールをいただきました

先日は幼稚園座談会、お疲れ様でした!!

あれだけの人数、一気に対応されるのは本当に大変だと思います!でも参加されてる方達の真剣さからも、ご要望があるのもうなずけました。

スイミーさんの活動には脱帽です(^ ^)



本日は、ありがとうございました。

盛り上がりましたね
1度に8園も集まる貴重なイベントを、企画・運営されているスイミーさんに改めて感動しました。

幼稚園選びの材料に、少しでもお役立てできたなら幸いです。

今後にも活かしたく、要望等ありましたらご指摘ください。

あっという間に終わってしまったと思う程、充実した時間を過ごせました。
微力ながら次回も協力させていただきたく存じます。

本日は、楽しい時間をありがとうございました。



温かな方々との出会いに感謝感謝

幼稚園座談会は、まさにスイミーの理念「お母さまのお母さまによるお母さまのためのサロン♪」

「みんなが力を合わせればきっと何かができるはず…」を体現できたように感じた時間となりました。



画像


スイミー理念の体現といえば、リサイクるんもその1つ。

幼稚園座談会では、ご参加のお母さま方の思いやりの結晶(ご厚意)でもある、リサイクるんも並行して開催しました

半分くらいのお洋服が、次の方へとつながっていきました 



当日、お休みをされた方からもリベンジしたいですとのご連絡をいただいておりますので、

幼稚園座談会、次回(9月)も開催予定です。

また2か月前に場所が確定次第、ブログにて募集をいたします


先輩ママとの交流を通して、幼稚園の不安が少しでも解消し、楽しい幼稚園生活を送るきっかけとなりましたら幸いです
記事へトラックバック / コメント


【募集中!!】託児付きヨーガ

2017/04/21 16:10
*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



プレリト♡スイミーin青山(リトミック・モンテソーリを取り入れたプレスクール)、託児付きヨーガなど、若干名募集中!!】


画像



ブログを書き始めて、丸6年が経ちました。

ブログさんから、先日こんなご案内が届きました

この6年間であなたのブログの訪問回数は・・・
196588 件 になります。



塵も積もれば山となる…ですね〜

おかげさまで、あっという間に7年目を迎えました。



子育てサロンスイミー、毎日楽しく開催をしています。
今日は、賑やかに幼稚園座談会を開催しました。

また改めて、幼稚園座談会の様子はブログに掲載しますね。


昨日は、託児付きヨーガを開催しました。


ママがヨーガに集中している間、ハナミズキが綺麗に咲き誇る公園で、子どもたちは、元気いっぱいに駆け回りました

追いかけっこをしたり、お砂場で電車ごっこしたり、滑り台・ブランコ・シーソーなどの遊具で遊んだり・・・

ポカポカ陽気に誘われるように、子どもたちの笑顔もあふれて、とっても楽しい時間となりました。




先日、こんな嬉しいご感想もいただいております


先週のヨーガはスイミー先生がおすすめして頂いていた通り本当に素晴らしかったです

インドの神々のお話を取り入れたり、流れている音楽がとても素敵で楽しかったです
宇宙と地球と繋がって癒されているイメージへ誘ってくださって、今まで行ったヨーガの中で一番良かったです 
きっと、本来のヨーガなのでしょうね(^^)

そういえば、出産前は疲れたときに瞑想やチャクラのCDを聞いたり
自分をゆっくり癒す時間を持てていたな〜と思い出し、久しぶりに貴重な時間を持てたのが嬉しかったです




画像




くに先生のヨーガは私もファンの一人です。

いつも隙をみて、私もヨーガ仲間に加わろうともくろんでいます・笑


忙しい子育ての合間に、自分を癒し、整える時間をもっていただき、お母さまに元気に過ごしていただくことが、私の願いです☆

「子どもが幸せになるためには、まずお母さまこそが幸せでなければならない」スイミーの理念の1つです。


ママこそ太陽であれ


毎週木曜日、陽当たり抜群のポカポカの和室で、心身共に、スッキリ元気になっていただけますように☆



こちらの託児付きヨーガ、ただいま若干名募集中です

お申し込みはこちら

記事へトラックバック / コメント


【開催報告】ベビーマッサージ/リサイクるん

2017/04/18 19:40
*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



プレリト♡スイミーin青山(リトミック・モンテソーリを取り入れたプレスクール)、親子リトミック新1歳クラス(2015年度生まれのお子さま)、新2・3歳クラス(2014年度生まれのお子さま)、託児付きヨーガなど、若干名募集中!!】




画像


息子たちの学校でも新年度がスタートし、連日保護者会と恒例の役決めがありました。

これは、親として通らざるを得ない道ですね〜

今年度は、中学校でも小学校でも、しっかりと役が回ってきました。

どうやら、スイミーサロンも学校もがんばる1年となりそうです


やることがたーくさんのこんな時こそ、起こってもいない未来に不安になったり、終わった過去にとらわれず、今ここに集中します






ところで、

先週金曜日・今週月曜日と4月の手遊び・ベビーマッサージ(2回コース)を賑やかに開催しました

ベビーマッサージは、私にとって、原点に立ち返ることができる時間

子育てに一生懸命がんばっておられるお母さま方と一緒に過ごす時間は、至福の時間です



またまた、こんなご感想をいただいております


両日共に天気にも恵まれ、
想像していた以上に和やかな空気の中で、
楽しい時間を過ごすことができました!

うちの娘は動きが激しくなっており、
(成長しているということなので、嬉しい事なのですが)
なかなかマッサージをさせてくれず少し残念でしたが、
スイミーさんや他の赤ちゃんやママ達に会えて
嬉しかったようです!
私も色々お話を聞いたり話したりできたので、
ありがたく、参加してよかったと思いました!
そして、人に入れていただくお茶って
本当に美味しいですよね!

今後も機会を見つけて、スイミーに
参加させていただけたらと思います。
また、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!




嬉しいお言葉ありがとうございます

最近は、遠方からはるばるご参加くださる方もいらっしゃいます。

予約が少し先の日程となってしまうこともあったりして、(お待たせしまして、大変申し訳ありません!)月齢が1歳近いお子さまのご参加もあります。

1歳前後はベビーマッサージをしづらい時期でもありますので、ご心配される方もいらっしゃいまが、ベビーマッサージは、お子さまが嫌がらないかぎり、何歳になってもできます

私は、今でも、13歳となった息子に、毎晩足マッサージやっています。

野球のイチロー選手は、14歳までやってもらっていたそうですので、うちもそろそろ卒業かな?なんて思いながら、続ける日々です・笑

そんなわけで、覚えていただいたマッサージは、これから続く、子育て必須アイテムの1つとなります

知っててよかった、やっててよかった、を日々実感している私。

おかげで、息子は、生後8か月で喘息診断を受けたことが嘘のように、健康に毎日を過ごしています。


だからこそ、その他の予定がいっぱいとなっても、ベビーマッサージは、お伝えしつづけていきたい…と思っています。



画像


こちらの写真2枚目は、ベビーマッサージ後に写したベビーちゃん集合写真です

賑やかに写真を写している中で、ぐっすりとおねんねしている子も・笑



ありのままの子どもたち。本当に可愛いです


画像


そして、写真3枚目は、リサイクるんの様子。(試しに額縁に入れてみました・笑)

先輩ママさん方からいただいたご厚意が、こうしてつながっています

今日のリトミックでも、素敵なお洋服をたくさんいただきました

スイミーサロンへたくさんのお洋服やオモチャをご持参くださるお母さま方、本当に本当にありがとうございます


プレイマット付きメリーも、ベビーマッサージにご参加のお母さまが、「こんなの欲しかったんです〜」とお持ち帰りされました


お洋服もオモチャも絵本も、たくさんの子どもたちに遊んでもらい、きっと喜んでいることでしょうね


21日(金)の幼稚園座談会でも、リサイクるんスペースを設けます

お楽しみに

記事へトラックバック / コメント


【開催報告】親子リトミック 新りす組

2017/04/15 21:51
*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



プレリト♡スイミーin青山(リトミック・モンテソーリを取り入れたプレスクール)、親子リトミック新1歳クラス(2015年度生まれのお子さま)、新2・3歳クラス(2014年度生まれのお子さま)、託児付きヨーガなど、若干名募集中!!】



画像



時間をみつけては、森を歩き、エネルギーチャージしている私


先日の雨上がりの朝は、朝靄に降り注いだ光がキラキラし、さらに桜や若葉の色のコントラストが美しく、思わず「うわ〜」と声が出るほど幻想的な世界が広がっていました

ホーホケキョと鶯も元気に演奏を奏で、朝から生きていることの幸せをたっぷりと感じました


今週より、新年度がスタートしました子育てサロンスイミー。

親子リトミックも、新しいお友達をたくさん迎えて、スタートをしています。

このスタートをまさに応援してくださるかのように、卒業の方よりありがたいご感想をいただきました




画像



子どもが産まれた後、家の近くにママさんの友達もいなくて、寂しい思いをしていた時にネットで見つけたのが、スイミーさんのサロンでした。
(それまでは、半年位はほとんど家にこもってました(笑))
そして、ワークショップやリトミックに通ううちに、沢山の方々と知り合う事が出来ました。

スイミーさんのサロンに通ってなかったら、一体どうなっていたのかな??と考える事も多いです。


皆さん、スイミーさんの人柄にひかれて集まっていらっしゃるんですね。
なので、サロンで知り合った方々は、皆さん素敵な人ばかりでした!

入園までの期間を、こんなに楽しく過ごす事が出来たのは、スイミーさんのおかげです。
本当に感謝です。


スイミーさんは大変お忙しい事と思いますので、どうかお身体にお気をつけてお過ごし下さいね。
そして、益々のご活躍をお祈り申し上げます。

ありがとうございました。




画像



本当にどうもありがとうございます

先日のエクササイズ&ケア講座のMIKI先生も、やっぱりおっしゃっておられましたが、スイミーサロンにご参加くださるお母さま方は、本当に心温かな素敵な方ばかり


私スイミーは、そんなお母さま方に、いつも励まされて、おかげさまで、楽しく開催を続けています。


リトミックの効果について、先日読んだ本に、

人間らしく生きるため
美意識をはぐぐむため
豊かに生きる技を得られるため
幸せな人生を得られるため

など…音楽以外のことでもたくさんのことが手に入る、と書かれていていました。

まさにリトミックは、子どもに一生ものの贈り物をプレゼントすることになります


子どもの人生の幸せをもたらすリトミックをスイミーで提供し続けてこられていることに、改めて感謝の気持ちが沸いたスイミーです

記事へトラックバック / コメント


渋谷papamamaマルシェ2017/保育園入園アンケートご協力のお願い

2017/04/11 16:17
*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



プレリト♡スイミーin青山(リトミック・モンテソーリを取り入れたプレスクール)、親子リトミック新1歳クラス(2015年度生まれのお子さま)、新2・3歳クラス(2014年度生まれのお子さま)、託児付きヨーガなど、若干名募集中!!】



画像


週末、渋谷papamamaマルシェ2017の初打ち合わせがありました

昨年に引き続き、NPO法人ふれあい子育てサロンスイミーとして、ブース展示&ワークショックを開催させていただきます。

スイミーでは、アロマのTAKAE先生や、昨日お世話になった美骨師(柔道整復師)のMIKI先生とコラボし、お母さまの癒しをテーマにしたワークショップを開催予定です

お母さんの幸せが子どもの幸せにつながる…が、スイミーの理念の1つです。




自己PRの時間の中で、今年は、絵本の読み聞かせやフォトプロップワークショップなどを開催予定の団体さまがいらっしゃることが分かりました。

声優の団体さまもご参加くださるそうで、皆さまのおなじみのキャラクターもたくさん登場しそうです


子育て支援に力を入れておられる様々な団体の方々とお会いし、さらに、その後ご連絡をいただいています。

それぞれの団体が、力を合わせることで、さらに大きな力を発揮し、子育て環境の改善につながると思います。


私自身、息子が小さかった時に、こんなにたくさんの子育て支援団体があるとは知らなかった反省も込めて・・・

皆さまには、こうしたイベントを機会に、ぜひ渋谷区には様々な団体があることを知っていただき、<今・ここを大切に>子育てを楽しんでいただきたいな〜と思います



「渋谷papamamaマルシェ2017」


■イベント開催概要:
日時:2017年5月21日(日)10:30〜15:00
場所:地域交流センター 代々木の杜 多目的ホール(旧・代々木小学校体育館)
対象:渋谷区在住・在勤の0〜3歳児とそのご家族

企画内容:
○子育て体験談・来場者参加型ワークショップあり(ワークショップは原則申込み制・当日枠も若干あり)
○渋谷区で活動する子育て支援団体のブース展示及びワークショップ
○子どもたちが自由に遊べる場の提供(屋内:自由に遊べる場、出張プレーパーク、えほんの読み聞かせ、他)
○使わなくなった育児グッズやこども服の交換会
○ひとりde人形劇





画像


この度shibumamaさんが「平成29年度渋谷区保育園入園に関するアンケート」を作成してくださいました。


みなさまの中には昨年末に渋谷区の認可保育園に申請をされ、今年4月から保育園に通われている方、これまで大変な思いで保活をされた方がいらっしゃるかと思います。


平成26年に初めてこうしたアンケートを作成し、まとめてくださったアンケート結果を渋谷区に提言し、その後大きな改善へとつながりました。

ここ数年、代々木地区は特に待機児童が増えている地域でもあります。



渋谷区も現在待機児童対策に力を入れていますが、実際に保活を体験されたみなさまの声をお聞かせいただくことにより、今後の改善点や更に力をいれる点が見つかるかと思います。


みなさまお忙しいとは思いますが、一人でも多くの方にご協力いただけると幸いです。




アンケートはこちら

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc7Ek7DvaCup5GHi8TgME6Y0AnQlyuVqWsPDqnqfBP-pON8pg/viewform?embedded=true




記事へトラックバック / コメント


【追加募集!】「目から鱗のインナーマッスルを鍛えるエクササイズ&簡単ケア講座」開催しました!

2017/04/10 15:52
画像


*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



プレリト♡スイミーin青山(リトミック・モンテソーリを取り入れたプレスクール)、親子リトミック新1歳クラス(2015年度生まれのお子さま)、新2・3歳クラス(2014年度生まれのお子さま)、託児付きヨーガなど、若干名募集中!!】





先ほど、「ママも子どもも元気な体を!目から鱗のインナーマッスルを鍛えるエクササイズ&簡単ケア講座」1回目を開催しました

MIK先生のブログでも、開催告知してくださっていましたね


一部抜粋

小さいお子さんがいると、なかなか「体を動かす」ことって難しいですよね。
 
そんなママたちのための、託児のついた講座になります。
 
しかも!
ただ単に、体を動かすだけではありませんよ。
 
骨盤の歪みを整える
インナーマッスルを動かす
自宅内でもできる有酸素運動
 
をして、気持ちよい汗をかける、
自宅でもすき間時間にできるようなものを行います。
 
骨盤の歪みを整えたり、
インナーマッスルを効果的に動かすことで、
 
・冷え
・ストレス発散
・産後の整え
・ダイエット
・肩こり、首コリ、腰痛の緩和
 
など、いいコトがたくさんあります!





画像


この告知通り、骨盤まわしのエクササイズなど、体をたっぷり使ったひとときとなりました


【MIKI先生も、早速ブログに開催報告を掲載くださいました

実際に開催くださったプロの先生のお言葉、なんとも分かりやすくて素晴らしい  こちら 】

スクワットの正しいやり方など、自宅で簡単にできる有酸素運動をいろいろとご紹介してくださいました。

ペアワークも盛り上がっていましたね〜


リラクゼーションミュージックにアロマの香りが漂うスタジオで、瞑想の時間もあり、リフレッシュしていただけたのではないかな?と思います。

私たちは、子どもたちの笑顔と音楽と香りにすっかり癒されました



簡単ケア講座の腱鞘炎の治療法や肘内障のお話なども興味深く、スイミー自身、託児しながら耳がダンボになっていました・笑


画像



こちらの講座、第2回目は、

5月8日(月)10時30分〜11時30分に開催いたします。

お仕事復帰の方もいらっしゃいましたので、追加で若干名募集いたします



お申し込みはこちらのページからお願いします。

(ご希望のサロンの欄は、その他を選択なさってください。)



本日も、はるばるスタジオへお越しくださった皆さま、楽しく和気あいあいとご参加いただき、どうもありがとうございます
記事へトラックバック / コメント


ホッとひととき(一時)保育(in渋谷区初台) 新年度初開催しました!

2017/04/09 09:48
*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



プレリト♡スイミーin青山(リトミック・モンテソーリを取り入れたプレスクール)、親子リトミック新1歳クラス(2015年度生まれのお子さま)、新2・3歳クラス(2014年度生まれのお子さま)、託児付きヨーガ、募集中!!】



ママも子どもも元気な体を☆目から鱗のインナーマッスルを鍛えるエクササイズ&簡単ケア講座

おかげさまで満席となりました。 お休み連絡が入り、空きがでました!
直前ではありますが、ご参加ご希望の方、スイミーまで♪









画像


今朝もゆず「タッタ」を子どもと一緒に熱唱


「たった一度きりの人生 泣いてばかりいちゃダメだ・・・一歩ずつ君の歩幅でいいから 大丈夫大丈夫・・・」


直接言うよりも、歌の歌詞が、私に代わって、息子たちに私の思いを伝え、生きるパワーを与えてくれるような気がします。。。

なんて言いながら、ただ、私がゆずが好きなだけだったりもするのですが・笑




先週の金曜日は、ホッとひととき保育を新年度初開催しました。

久しぶりにお会いしたお母さまから、開口一番に、

「春休み中に、子どもがここを通る度に、ドアが閉まっているのに、ドアを開けて入って行こうとして・・・

本当にスイミーサロンが大好きなようです・・・」と嬉しいお言葉をいただきました。

お子さま達、ちゃんと覚えていてくれているのですね


久しぶりの開催にもかかわらず、みんなすんなりとお部屋に入ってきてくれました

新年度から、新しく3名のお友達もメンバーの仲間入りしてくれました。

人見知りとうかがっていたお子さまも、みんな初回から、とってものびのびと楽しんでくれました


今回リトミックの先生が入ってくださったこともあり、春の歌や折り紙などの工作を朝の活動タイムに行いました


お花見ピクニックも予定していましたが、お天気が微妙だったので、また次回に。


でもお外遊びは、たっぷりと楽しみました


久しぶりに子どもたちと一緒に過ごして、やっぱり私この仕事が好きだな〜と再確認

子どもたちのニコニコ笑顔に癒されっぱなしのひとときでした。



今年度もホッとひととき保育、無事にスタートをきりました。

毎週、金曜日、9時45分〜12時45分の3時間、地域の先輩ママがお子さまを託児いたします。
(資格を持ったスタッフも4名います。)

メンバーはただいま満席となっておりますが、単発でのお預かりをお受けしています。


空き状況は、ブログトップの*スイミーサロンからのお知らせ*をご覧ください。




画像


ひととき保育開催後に、子育てについて、ショッキングな出来事をメールいただき、返信しました



・・・私も、息子が小さい頃、何度もそんな経験をしました。
うちの子は、声の調整が難しい子でしたから。
その時は、もう謝るのが仕事だと思って、割り切っていましたが、
悔しくて、泣いたことも何度もあります。

そして、いつか自分と同じように大変な思いをしながら子育てをがんばっているお母さんの力になろうと決めたのでした… 

お話をうかがい、初心を思い出しました!
そうでした!
スイミーは、そんな思いから、誕生したのでした。

そう思うと、涙を流した日々も意味がありますね〜・・・


新年度初開催日、私は、初心を思い出す日となりました


しなくちゃいけない…ではなくて、したいからやる、できることをできるだけやる。

思いはとてもシンプル☆


スイミーは、これからも、マイペースに軽やかにやっていきます

微力でも、みんなで力を合わせれば、きっと前に進んでいける、と信じています。


皆さま、これからも、どうぞよろしくお願いいたします

記事へトラックバック / コメント


5月15日(月)開催 ママでもできるプチ・アウトドア教室 アウトドアクッキング編 募集スタート!!

2017/04/06 10:36
*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



プレリト♡スイミーin青山(リトミック・モンテソーリを取り入れたプレスクール)、親子リトミック新1歳クラス(2015年度生まれのお子さま)、新2・3歳クラス(2014年度生まれのお子さま)、託児付きヨーガ、募集中!!】


【予告】5月15日(月)場所がとれました!アウトドアクッキングをまた開催いたします!!
近日中に募集します





画像

代々木公園も明治神宮も桜が満開で、とっても綺麗です

今朝は鳥たち、大合唱でした


アウトドアの季節到来ですね〜


アウトドアと言えば…
(個人的に)お待たせしましたーーー・笑

ガッツ遠藤先生によるアウトドアクッキング、本日より募集を開始いたします〜



これまでの開催で、楽しさの虜になりました、私スイミー

前回のアウトドア教室の様子はこちら

外でいただくと、美味しさ・楽しさもひとしおです


前回ご参加の方よりありがたいことに、ご感想もいただいておりました


先日のアウトドア講座では、自然の中でまた楽しいひとときを過ごすことができました。
ありがとうございました(*^^*)

息子は火おこしに興味津々…あんなに手伝うとは思いませんでした。
大きく成長した姿を見ることができました。
(前回は到着してすぐ「かえるー」とぐずっていたのに)
いつも公園で集める大好きな枝を活用できたのも、嬉しかったと思います。
食後ものびのび遊んでいて、とても微笑ましかったです。

忘れないうちに実践しなければ!
鍋料理はなかなかハードルが高いですが、焼きおにぎりならできるかも!?




ご感想にありますように、火おこし体験を、子どもたちが興味を持ち、楽しんでくれているように感じました。

ですので、今回は、火おこし体験をこれまでよりも、もっと時間をかけ、じっくりお伝えします。

ただの火おこし、されど火おこしです(なんのこっちゃ・笑)

火おこしをあなどるなかれ。
以外に奥深いのです


そして、これまでのクッキングで一番子どもたちが喜んでいた手作りピザ。

こちらも1種類ではなく、今回はいろいろなピザに挑戦しましょう




というわけで、今回も簡単なのに美味しいメニューに挑戦です



ガッツ遠藤先生は、ハーブコーディネーターの資格を持っておられますので、ハーブ料理をまたまた、リクエストさせていただきました




画像




今回挑戦するメニューはこちら

 
予定メニューは
●ダッチオーブンdeピザ
みんなでワイワイ、好きなものをトッピングし、ダッチオーブンでピザを焼きます。
今回は通常のピザのほかにデザート系のピザなどいろんなピザに挑戦します。

●ハーブたっぷりソーセージ
手作りハーブソーセージを用意していきますので、焚き火であぶって豪快にパクリ、と。

●焼きバナナ
簡単なのにおいしく、見た目に驚く焼きバナナ。未知のおいしさをお楽しみに〜。
 

アウトドアシーズン本番を迎える前に、焚き火料理を楽しみながら
火おこしのワザを覚えちゃいましょう
 

 


以上のメニューを石を組み、かまどを作り、火を起こすところから行う ワイルドすぎるアウトドアクッキングです




震災などの非常事態の予行演習にもなるのじゃないかと私は、勝手に思っています。 

1人でアウトドアに挑戦するのは、ちょっと勇気がいりますね。なんといっても子連れですから。

でも子連れだからこそ…子どもに自然の中で貴重な体験をさせてあげたい


みんなでやると、ハードルが下がり、できてしまうんです。不思議なのですが。

「赤信号みんなで渡れば怖くない」みたいな



今回も少し足を延ばして、アウトドア体験ができる公園(世田谷区)へ出かけます

(詳細は防犯上お申込み下さった方にお伝えいたします。)



どんなに子供が走り回っても大丈夫。
ゆらゆら揺れる炎を眺めながら、ほっこり、まったりしましょう〜

みなさまのご参加をお待ちしております


今回も、1チケット(材料費別途)での開催となります。




画像



================================================

ママでもできるプチ・アウトドア教室 アウトドアクッキング編
================================================


初心者向けのアウトドア教室です

教室と言ってもかた苦しくなく、みんなで楽しくアウトドア体験をしましょという内容です。
「アウトドアをやりたいけど何から始めたらいいかわからな〜い」や
「今まではインドア派だったけど子供が産まれたのを機にアウトドアを始めたい」とか
「アウトドアってなんとなく敷居が高そう〜」という方、ぜひぜひ、気軽にご参加ください





===============================

ガッツ遠藤先生のプロフィール
================================


登山・アウトドア系フリーライター。
雑誌「Outdoor」「ヤマケイJOY(現ワンダーフォーゲル)「山と渓谷」(以上山と渓谷社)、「PEAKS」(竢o版社)、「旅の手帖」(交通新聞社)「るるぶ」(JTBパブリッシング)などで執筆。
ガッツ遠藤の名前でウエブマガジン「NATURES.」(http://natures.natureservice.jp/)にも記事投稿している。
登山、キャンプ、温泉が大好き。現在5歳のワンパク坊主の母。





開催場所


小田急線沿線の世田谷区の公園

屋外での開催となります。

※雨天の場合は、日程変更を検討いたします。

場所の詳細などは、防犯上の理由からお申し込みをしていただいた方のみにお知らせしています。


対象



子育て中のお母さまとお子さま


費用



1チケット


5枚綴り共通チケット  1チケット1600円
10枚綴り共通チケット 1チケット1500円

1回現金払いの方 1700円

恐れ入りますが、材料費は、別途(+700円)かかります。



※当日、現金払いもしくはチケット払いのどちらかお好きな方をお選び下さい。

 

2017年度 開催日程



5月15日(月)10時30分〜12時    

                 

定員



最大8組 
 

お申し込み方法



本日より、募集スタートいたします

お申し込みはこちらのページからお願いします。

(ご希望のサロンの欄は、その他を選択なさってください。)


ご参加にあたって



アットホームなサロンです。

自然いっぱいの中、のびのびとお過ごし下さい

いつものように保育士の私スイミーが、お手伝いに入ります。
お母さまとお子さまご一緒の参加になりますが、できる限りフォローできればと思います。

マンツーマンで託児ご希望の方は、託児スタッフを追加できます


スイミーでは、すべてのサロンで保険に加入しております。

講師も私スイミーも応急処置などを学んでおりますので、ご安心ください。
(いつも救急セットは持ち歩いております。)

また、子供は急に体調を崩しますし、産後のお母様も疲れがでやすいですので、ご無理されないように、当日朝8時までキャンセルをお受けします。キャンセル料はかかりませんので、ご安心ください。

ただ、準備などもありますので、事前にキャンセルが分かる場合は、分かり次第ご連絡いただけますとありがたいです。

こうしたことから、ご連絡が直前になってしまい申し訳ありませんが、キャンセル待ちの方も募集いたします。

いつものように、和気あいあい楽しく過ごしましょう

皆さまと楽しいひとときが過ごせますこと、願っています

記事へトラックバック / コメント


岡田マリさんの子育てニュース

2017/04/04 22:07
画像

*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



プレリト♡スイミーin青山(リトミック・モンテソーリを取り入れたプレスクール)、親子リトミック新1歳クラス(2015年度生まれのお子さま)、新2・3歳クラス(2014年度生まれのお子さま)、託児付きヨーガ、募集中!!】


【予告】5月15日(月)場所がとれました!アウトドアクッキングをまた開催いたします!!
近日中に募集します








代々木でも桜が満開となりました〜

今朝、ゴージャスな花束をいただき、スイミー自宅でもお花見を楽しみました


またまた、渋谷区区議会議員の岡田マリさんより、子育てニュースが届きましたので、皆さまへシェアさせていただきますね。

子育てニュースは、毎回貴重な情報がたくさん

新しい「数字で見る渋谷区ガイド」をいただきますので、サロンで、ご希望の皆さまへまた配布させていただきますね




画像


ここから〜



お元気ですか?
平成29年度がスタートし、慣らし保育が始まった方、入学式を控えておられる方、新しい職場や部署となった方、慌ただしい毎日だと思います。
今日の子育てニュースは今年度の予算についてです。

今年度は渋谷区政史上最大の大型予算926億5,200万円となりました。
待機児童対策に46億3,000万円、特養施設等を含む高齢者福祉施設整備37億9,500万、ICT教育、英語教育「しぶやイングリッシュ」、がん検診では胃内視鏡検査が新規導入(対象は50歳以上の偶数年齢の方)等、盛りだくさんの内容となっています。
特に子育て関連の予算についてピックアップいたします。

1.待機児童対策:平成29年度は809名の定員拡大、認可外保育施設利用者に月40,000円の助成(対象:認可外保育施設指導監督基準を満たしている園)、ベビーシッター派遣を開始します。

2.ICT教育:区内すべての小中学校の児童・生徒に一人一台のタブレット端末を配布、また通信環境、電子黒板、デジタル教科書等を配備予定

3.しぶやイングリッシュ:平成30年度からの英語教科の前倒し実施を視野に小中学校でのALT(外国語指導助手)の派遣日数を増やします。

4.特別支援教育:
区内4校目の特別支援教室・巡回指導拠点校を中幡小学校に設置します(現在は神南小、常盤松小、幡代小)。
特別支援学級・知的障がい固定学級が千駄ヶ谷エリアの鳩森小学校に設置されます(平成30年度開級予定)。

5.通学路安全対策:区立小学校全校の通学路に1校あたり5台のカメラを設置します。

6.渋谷区のLINE発信について:2月からスタートした子育て情報のLINE発信サービス。
お子さまの予防接種、健診等に関する情報、保育サービスに関する情報をLINEで入手できます。
詳細は  https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kusei/oshirase/line.html

渋谷区の未来像は「ちがいをちからに変える街。渋谷区」
今年度もみなさまに気持ちに寄り添って引き続き待機児童対策等に力を入れて参ります。
子育てトークも行いますのでぜひご参加ください。
子育てトークで取り上げていただきたいテーマ等がありましたらメールでお聞かせいただけるとうれしいです。

14冊目となる「岡田マリ的渋谷区ガイド - 渋谷区を数字で見てみよう!編」が完成しました。
まだお手元に郵送されていない方がいらしたらこちらからご連絡をいただければ渋谷区内にお住いの方には無料でお送りいたします。
詳細はこちらから。
http://www.okadamari.com/guide/detail/14

今年の入学式は満開の桜となりそうですね。
くれぐれも花冷えに体調を崩さぬようお気を付けてお過ごしください。



記事へトラックバック / コメント


ベビーマッサージ・リトミック・託児付きバレエ・ひととき(一時)保育などにご参加の皆さまより

2017/04/02 10:11
*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



プレリト♡スイミーin青山(リトミック・モンテソーリを取り入れたプレスクール)、親子リトミック新1歳クラス(2015年度生まれのお子さま)、新2・3歳クラス(2014年度生まれのお子さま)、託児付きヨーガ、募集中!!】


【予告】5月15日(月)場所がとれました!アウトドアクッキングをまた開催いたします!!
近日中に募集します。




画像


今朝も、息子たちとゆずの「友 〜旅立ちの時〜」を熱唱し、朝のルーティンである、森の散歩をして1日がスタートしました

春は、鳥のさえずりの声が元気いっぱい、木々のエネルギーも高まって、なんだか喜んでいるみたいです


そんな中、ご参加くださる皆さまへ思いを馳せました。


起こることすべてに意味がある のだとしたら、スイミーサロンで出会うすべての方々とのご縁にも意味があるのだな〜としみじみ・・・

スイミーと出会ってくださった皆さまには本当に本当に感謝だな〜と



春休みは、新年度に向けて、メンバー表の書き換え、新しい名札作り、布団やおもちゃの消毒などなど、着々と準備を進めています

スイミースタートした頃とは、社会が明らかに変化している中で、こんなにも多くの方に今でもご参加いただいていることは、本当に感謝に尽きるな〜と思いながら、作業をしています。

幼稚園入園前のお子さまを対象としているスイミーサロンには、

毎年毎年、卒業と出会いがあります。


新年度もたくさんの方々に出会えること、サロンを新年度も続けていけること、

ご参加の皆さま・スタッフの協力と応援があってこそだとつくづく思います

絵本のスイミーみたいに、みんなの力が合わさって、今のスイミーがある



中でも、ご参加の度にいただくご感想は、私とスタッフ皆のパワーの源です。

いつもご感想下さる皆さま、ありがとうございます


今年もまたたくさんの方々と出会い、活動できることが、本当にありがたく、嬉しくて仕方ありません


以下皆さまよりいただいきましたご感想です。

画像



私にとって、ひととき保育とストレッチバレエは
息子と二人きりでがっつり深みにはまってしまいそうなところを
ホット息継ぎをして心を和ませられるようにしてくれるものでした。
スイミーさんと出会って、
心のささくれが取れるようになりました。
また、ひととき保育は○○にとっても大変よい経験ができていると思います。
私たち夫婦以外の大人と触れ合い、
子供同士の輪の中に入れたことは
とても貴重な体験だったと思います。

3月いっぱいまでのあと一ヶ月と少し。
今まで以上に楽しませていただきますので
よろしくお願いいたします。



ベビーマッサージから始まり、リトミック、フラ美クス、アイシングクッキー、幼稚園座談会…スイミーさんには大変お世話になりました。
ベビーマッサージのときには初めての育児でいっぱいいっぱいになっていましたが、スイミーさんの笑顔とお話で心がときほぐれ、温かくなったのを今でも覚えております。
単発にはなりますが、これからもまなびの場スイミーさんにまたご縁がありましたら嬉しいです。


長い期間大変お世話になりました。
○○は本当にスイミーさんのことが大好きだったので、帰り道でも寂しがっていました。
私もたくさんの刺激、癒しをいただき感謝しております。
また、別の機会でお会い出来る日を楽しみにしています!!!!

本当にありがとうございました!!!
きっとこれから本当にいろんなことがあって
苦しくて倒れてしまいそうになっても
みなさんの笑顔を思い出して頑張りたいと思います!!

スイミーとスイミースタッフ皆様の
これからのますますのご活躍とさらなる発展をお祈りしています!!!!



子育てって、1日は長く、永遠に続くように感じますが、案外早く過ぎるものですね。長男の幼稚園時代の子供の成長は目まぐるしい速さですが、私も子供と一緒に成長出来ていると思う瞬間、色々選択肢がある社会ですが、私には子供は欠かせない存在だったと痛感しています。

いつも温かく楽しいご指導ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。



ご参加くださる皆さまから、パワーをもらい、

感謝の気持ちとともに、

早く今年度をスタートしたいとワクワクの気持ちでいっぱいになっているスイミーです

記事へトラックバック / コメント


託児付きヨーガ (in渋谷区初台) 新年度メンバー募集中!!

2017/03/30 20:01
*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



プレリト♡スイミーin青山(リトミック・モンテソーリを取り入れたプレスクール)、親子リトミック新1歳クラス(2015年度生まれのお子さま)、新2・3歳クラス(2014年度生まれのお子さま)、託児付きヨーガ、ママも子どもも元気な体を☆インナーマッスルを鍛えるエクササイズ&簡単ケア講座など、募集中!!】




画像




今朝は、メール登録いただいている皆さまへ、1か月ぶりに気まぐれメルマガをお送りさせていただきました

前回は自己肯定感についてお送りしましたが、今回は、子どものやる気スイッチについて、お送りしました


それも、最近、中学の息子のやる気スイッチがバチッと音を立てて入ったから

これまで家では、ほとんど勉強しなかった息子が、自ら塾を決め、自ら塾へ通い始めました

自らの意思で動いた時、人はすごいエネルギーを発揮するものですね。


メルマガ登録はこちら



さて、こちらのブログでは託児付きヨーガについて、書かせていただきますね。

今年度は、託児付きヨーガの開催をもって、春休みに入らせていただきました。


託児付きヨーガ、この1年、ほぼ同じメンバーで開催をしてきたので、子どもたちもすっかり慣れて、お母さま方がヨーガに集中している間、元気いっぱい公園やお部屋で遊んでいます。

お砂遊びやシャボン玉や風船遊びが子どもたちのお気にいり


子どもたちは、託児の大体の流れが分かっていて、お片付けやお帰りのお歌も一生懸命協力してくれます


開催後の自由参加のティータイムも、子どもたちのお昼ご飯タイムに定着しました



4月より保育園入園が決まった方がたくさんいらっしゃり、スリアクラスは、半分くらいのお子さま達が卒業し、新しいお友達をお迎えします。


ご参加くださった方から、またありがたいご感想もいただいていました




画像


今日は久しぶりのヨガで大変お世話になりました!
凝り固まっている私の体。。
はじめはキツかったところもありましたが、やっていくうちに体が熱くなり固まっていた体がほぐれていく感じがしました!とっても気持ち良かったです(*^^*)
4ヶ月の子供も初めての託児で少し緊張したのか泣いてしまったようで。。
すみませんm(__)m
でも帰りは抱っこですやすや寝てくれました(笑)
今日は本当にありがとうございました‼


先日は久しぶりのヨガ、とても気持ちよかったです。改めて、安心して子供を見てもらえる環境のありがたさを感じました!



くに先生のヨーガは、私自身、息子が幼稚園に入園し、時間が少しできた時に通っていました。

ヨーガは、体だけでなく、内面(心)も整ってスッキリしますね

あわただしい毎日をくに先生のヨーガでリセットしていたことを懐かしく思い出します。


子どもが幸せになるためには、まずお母さまこそが幸せでなければならない

スイミースタートしてからの願いです

託児付きヨーガがその願いを実現してくれているとしたら、幸いです



こちらの託児付きヨーガ、4月よりご参加ご希望の方、若干名募集中です

お申し込みはこちら


4月は、13日(木)20日(木)27日(木)に開催いたします。


チャンドラクラス・スリアクラスの2クラス交互に開催しています。

両方のクラスご希望の方もお受けしております。


クラスのメンバーになられましたら、毎回のお申し込みは要りません。

お休みの場合にご連絡いただければ大丈夫です



さあ、新年度、どんな出会いがあるのかとっても楽しみにしています
記事へトラックバック / コメント


4月28日(金)開催『一家庭に一人カウンセラーを目指して again』募集スタート!!

2017/03/27 12:16
画像



*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



プレリト♡スイミーin青山(リトミック・モンテソーリを取り入れたプレスクール)、親子リトミック新1歳クラス(2015年度生まれのお子さま)、新2・3歳クラス(2014年度生まれのお子さま)、託児付きヨーガ、ママも子どもも元気な体を☆インナーマッスルを鍛えるエクササイズ&簡単ケア講座など、募集中!!】


※幼稚園座談会のお知らせ   

たくさんの方にお申込みいただきまして、ありがとうございます!
おかげさまで(30組)満席となりました。

幼稚園座談会の幼稚園について、岸部幼稚園から渋谷幼稚園へ変更となりました さらに原宿幼稚園を追加しました!どうぞよろしくお願いいたします。






この週末は、私スイミーは、心理講座のアシスタントとして、2日間みっちり学びを深めました。

そんな中、JUNKO先生から、次回の子育て心理講座の内容が届きました


先日、スイミーサロンで、JUNKO先生によるママのためのマナー講座を開催いたしました。

お茶の入れ方、ご実家やお友達のお宅に伺うときのマナー(玄関・手土産の渡し方・お茶とお菓子のいただき方など)、ママとの上手な付き合い方、お仕事復帰の方など新しい一歩を踏み出すママたちへのエールをお伝えしてくださいました。


ありがたいご感想もいただいています


マナーを学べると同時に生き方も学べて、今回も大変充実した時間でした。

型にはまったり、押し付けたりするマナーではなくて、おもてなしの心が学べたので、非常に分かりやすかったです。

そして、先生の「母を貫いて、働き方を選べる立場になる」の一言が胸にささりました。

どんな職に就いていても、母は母。

母になったからには母業が第一位。仕事との両立の仕方がストンと明確に分かりました。

また、講座の後に いつもの美味しいお茶を頂きながら、ゆっくり みなさんと談笑できて楽しかったです。

ふと気づいたら、ここに参加されている お一人お一人も私の「先生」だなぁ、と気づきました。

これからもスイミー勉強会に参加するのが楽しみです。

家を出る時はバタバタと慌ただしいのに、サロンが終わると心が晴れやかで落ち着いています。スイミーマジック!


なんとも嬉しすぎるご感想です

いただいたメールに私の心がすっきり晴れやかになりました

今日はあいにくの寒い雨が降っていますが、外(環境)がどんな状態であっても、自分自身の心は晴れやかにできるのだな〜ということを、ご参加のお母さま方に教わった気がします。



マナー講座は、いつものように、JUNKO先生の優しい笑顔のおかげで、サロンはほんわかやわらかな空気に包まれました

JUNKO先生のお話をうかがうと、きっと大丈夫…との思いが強くなります。

それは、自分自身の内面が整うからなのでしょうね。



この講座にご参加くださった皆さまから、またJUNKO先生の講座を聞きたいとの熱いご要望をいただきまして、その場で、『一家庭に一人カウンセラーを目指して again』の開催が決定しました

早い開催日程のご要望を受けまして、4月28日(金)10時30分〜12時に開催することとなりました

本日より募集をスタートします

ご要望くださった皆さま、どうもありがとうございます〜


ママのためのマナー講座にご参加されなかった方も、過去の『一家庭に一人カウンセラーを目指して』にご参加された方も、ご参加されなかった方も、学びを深められる会となりそうです。



私自身もいろいろな心理学を学び、お母さま方には、その中から、ご自身に合った、ご自身が本当に楽になれるものを選択し、生活に生かしていただきたいと思います。

すべての学びの中に得るものは必ずあって、1つの学びだけで完璧なものはない・・・とつくづく思います。

これは、学びだけではなく、すべての事に言えることですが、

バランス感覚を養い、自分にしっくりくるバランスで、学びなどを生かしていくことの大切さを実感している最近の私です。

視野を広げ、リラックスする方が、物事が良い方向に進んでいくような気がします


安心安全な子育てサロンで、今後の子育てのヒントを得て、お母さま方の心が少しでも軽く楽になっていただけましたら、嬉しいです


またまなビバ☆スイミーで、どんなグループダイナミズムが起きるか、楽しみにしています


==================================
一家庭に一人カウンセラーを目指して again
==================================


子育ては女性にとってあらたなステージです。
新たなステージを自分らしくゆとりのある時間にしたいものですよね。

人はそれぞれ違ってよいのは分かっているけど、やっぱり不安になったり、焦ったりする時もありますよね。

心理カウンセラーでちょっと先輩ママのJUNKO先生とお話しながら、自分の心の状態や仕組みを理解して、心豊かな子育てを目指してみませんか?

最も親しみやすい心理学といわれる交流分析の理論を用いて、自分の心または性格を見える化して分析し、自分の感情を上手くコントロールする方法を身につけ、なりたい自分を目指し、人や子どもとの交流を楽しく、楽なものにする方法をお伝えしていきます。







画像



==================================
J’s Room代表 JUNKO先生の自己紹介
==================================


心理カウンセラー&マナーコンサルタント
元国際線客室乗務員の経験を活かし、現在、法人向けビジネスマナー講師として活躍中。

またAPECなど国際会議における海外要人の接遇を担当、各国大使館の仕事も多数こなす。

さらに、全心連プロフェッショナル心理カウンセラーとして心理カウンセラー養成教育機関の講師、また心理カウンセラーとしても活躍中。

J’s Roomでは、企業や個人など、各クライエントの方よりご要望を伺い、心理学の理論に基づいた依頼者のニーズに沿う研修、講演会を実施。特に心理学とビジネスマナーを融合させた、オリジナルプログラムの研修やセミナーは好評をいただいております。

口コミで評判が広がり、それに伴い今では、東京を拠点に全国各地に活動範囲を広げております。
プライベートでは、3人の子どもの母親。

http://jsroom.sakura.ne.jp/





開催場所



渋谷区代々木のスイミー自宅で開催いたします。
  • JR/大江戸線 代々木駅より徒歩10分
  • 京王線 初台駅より徒歩10分
  • 小田急線 参宮橋駅より徒歩5分
  • 宿51系統のバス停よりすぐ
  • 新宿パークハイアットホテルより徒歩5分 
  • 新宿高島屋より徒歩15分


※場所の詳細などは、防犯上の理由からお申し込みをしていただいた方のみにお知らせしています。



対象



子育て中のお母さま(お子さま)


費用



共通チケット1枚or 1700円+託児チケット1枚(ご参加人数次第で、託児スタッフを配置します。)

お茶・お菓子付き
 

5枚綴り共通チケットご利用の方  1枚     1600円
10枚綴り共通チケットご利用の方 1枚     1500円
託児チケット 1枚       500円



※当日、現金払いもしくはチケット払いのどちらかお好きな方をお選び下さい。




2017年度 開催日程



4月28日(金)10時30分〜12時 
(13時までティータイム・情報交換の場として、お部屋を使っていただけます。)                   

                 

定員



最大8組 
 

お申し込み方法



 本日より、募集スタートいたします

お申し込みはこちらのページからお願いします。

(ご希望のサロンの欄は、その他を選択なさってください。)


ご参加にあたって



 アットホームなサロンです。普段の子育てサロンの時と同じように、おもちゃや絵本、おしり拭きなどもございます。
ソファーでいつでも授乳なさって下さい。
キッズルームもご自由に使っていただけます。

 また、子供は急に体調を崩しますし、産後のお母様も疲れがでやすいですので、ご無理されないように、当日朝8時までキャンセルをお受けします。キャンセル料はかかりませんので、ご安心ください。

ただ、事前にキャンセルが分かる場合は、分かり次第ご連絡いただけますとありがたいです。

こうしたことから、ご連絡が直前になってしまい申し訳ありませんが、キャンセル待ちの方も募集いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

お母さま同士和気あいあいと楽しいサロンになりますこと楽しみにしています

記事へトラックバック / コメント


スイミーホッとひととき(一時)保育は、スイミー幼稚園♪

2017/03/24 16:38
画像


*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



プレリト♡スイミーin青山(リトミック・モンテソーリを取り入れたプレスクール)、親子リトミック新1歳クラス(2015年度生まれのお子さま)、新2・3歳クラス(2014年度生まれのお子さま)、託児付きヨーガ、ママも子どもも元気な体を☆インナーマッスルを鍛えるエクササイズ&簡単ケア講座など、募集中!!】


※幼稚園座談会のお知らせ   

たくさんの方にお申込みいただきまして、ありがとうございます!
おかげさまで(30組)満席となりました。

幼稚園座談会の幼稚園について、岸部幼稚園から渋谷幼稚園へ変更となりました さらに原宿幼稚園を追加しました!どうぞよろしくお願いいたします。




画像



NPO法人ふれあい子育てサロンスイミー、今年度も、元気に開催を終えました

今年度も、私スイミー、子育てサロン、皆勤賞

ちなみに息子たちも小中学校、皆勤賞

朝練や朝ランも皆勤賞

元気が取り柄の親子です・笑



毎年のことながら、3月は、お別れのシーズンです

今年も、保育園幼稚園の入園やお引越しの方々と、たくさんのお別れをしました。。。

これまでご参加くださった皆さま、本当にありがとうございます


お菓子をくださった方、写真を素敵なアルバムにしてくださった方、NPOへ寄付してくださった方・・・ご参加くださった上に、こうしてまたたくさんの幸せを頂戴し、胸がいっぱいになりました


お別れは寂しくてなりませんが、この寂しさを新年度お会いする皆さまとの出会い☆希望にかえて、新年度も元気に前を向いていきます



毎週金曜日に開催しておりますホッとひととき保育も、春休みに入りました

冒頭の写真1枚目は、先日お配りしましたひととき便りです


私たちスタッフを勇気づけ、成長させてくださるお母さま方。

またご感想をたくさんいただいています

いただくご感想が次へのエネルギーにつながり、愛が循環しているように感じるこの頃。


子どもたちもスタッフも毎週笑顔でいっぱいです



画像



いつもお世話になっております。
先週金曜日のひととき保育もありがとうございました。
節分の豆まき用の箱(?)、とってもかわいかったです!
わたしも日頃から四季折々の行事を大切にしたいと思っているので、
イベントのたびに歌や工作で楽しませてくれるひととき保育は
本当に貴重でありがたい存在です。


初めてでしたが、スイミーさんがいてくれたおかげで息子もすんなり入っていけたと思います。
砂場で遊んだのがとても楽しかったようです。
すぐそばの公園で遊ばせてくださるというのが、ホッとひととき保育のとても良いところですよね!


スイミーさんにお願いできて、いつも安心しています!
前回も私がいない中で、楽しそうに遊ぶ姿を見て
ホッとしました。
ならし保育と言う意味でも、○○にとってとても
よい経験になっていると思います。


先週のひととき保育では大変お世話になり、ありがとうございました。
お部屋に入るまでウトウトと寝ていたのでどうなることかと心配しましたが、お迎えの時の晴れ晴れとした表情を見て、やっぱりスイミーさんにお願いしてよかった!と安心いたしました。
おじいちゃんおばあちゃん以外に預けたことがなかったのですが、ママから離れても安心して過ごせる場所があるんだと感じてくれていたようで、本当に嬉しく思っています。


○○の写真をありがとうございました。
お友だちととても楽しそうな様子が伝わってきてホッとしました。
今日も大満足で機嫌よく帰ってきました。


本日もありがとうございました!

お雛様のかざり、とても嬉しかったようで、ずっと握りしめていました!
お兄ちゃんにも「○○ちゃんつくった!」と自慢していました・笑。


先生方にもたくさん甘えさせていただいているようで、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!


息子は『スイミー幼稚園』がとっても楽しかったようです。

「あのねーきょう すいみーようちえんいってきたんだよ!」
と何度も何度も話してくれます(^^)
楽しかった?何して遊んだの?と尋ねると、シャボン玉や砂場など、遊んだ内容をその都度いろいろと教えてくれました。
そして「またいこうね!」と締めくくります。

先生方が親切に優しく接してくださり、おともだちと少人数でアットホームに過ごせ、心から楽しんだようです。
その様子を見て、わたしもとても満たされた気持ちになりました。
本当にありがとうございます。
感謝しております。

母親と離れて過ごす時間をこうして楽しむことができていること、そんな息子の様子を知ると、子育てに余裕が持てますね。
(いろいろあるけど…成長してるみたいだからな、まあよしハハハ!)っていう感じで(^^;;
機会を作ってまた利用させていただきたいと思います。
ありがとうございました(*^^*)


「すいみーようちえん」と呼んでくれるお子さま達 可愛いです〜

スイミー幼稚園に参加し、実際の幼稚園に対する心のハードルが少しでも下がるといいな〜と思います


スイミー幼稚園(ホッとひととき保育を改名しようかしら・笑)は、行事ごとのミニリトミックや工作、お外遊び、シャボン玉や風船遊びが定番となりました

新年度もおかげさまで、冬の間にご予約をいただき、メンバーの方、満席でのスタートとなります。

単発のご予約お受けしています。4月は21日(金)あと1名空きがございます。

4月は、7日(金)14日(金)21日(金)28日(金)に開催いたします。


メンバーの方には、近日中に、4月のスケジュールについて、メールいたしますね。

来年度も子どもたちの笑顔をたくさん見られるよう、スタッフ一同力を合わせて、まいります

記事へトラックバック / コメント


渋谷区基本構想に基づき、子育て支援が動き出しています!

2017/03/19 10:52
画像



*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



プレリト♡スイミーin青山(リトミック・モンテソーリを取り入れたプレスクール)、親子リトミック新1歳クラス(2015年度生まれのお子さま)、新2・3歳クラス(2014年度生まれのお子さま)、託児付きヨーガ、ママも子どもも元気な体を☆インナーマッスルを鍛えるエクササイズ&簡単ケア講座など、募集中!!】


※幼稚園座談会のお知らせ   

たくさんの方にお申込みいただきまして、ありがとうございます!
おかげさまで(30組)満席となりました。

幼稚園座談会の幼稚園について、岸部幼稚園から渋谷幼稚園へ変更となりました さらに原宿幼稚園を追加しました!どうぞよろしくお願いいたします。





画像


私スイミー、昨年、基本構想委員として、基本構想審議会に出席させていただいておりました。

子育て現役世代の皆さまよりお力を貸していただき、アンケートを実施。

それに基づき、拙いながら、意見を述べさせていただきました。

今年に入り、基本構想のビジョンの着実な実現に向け、「渋谷区長期基本計画」「渋谷区実施計画2017」策定されています。


そして、皆さまからご意見にもありました保育施設の確保・整備、病児保育の拡充、渋谷区版ネウボラ…が次々と実現されようとしています

要望を受けとめ、すぐに実現へと移してくださる渋谷区(ご尽力くださっている職員の皆さま)に感動しています


お母様たちがつながり合えば、

絵本のスイミーたちみたいに

大きな魚になって

きっと何かができるはず…

お母様にこそ幸せになってほしい。

お母様の幸せが、

子どもたち・家族・周りのみんなの

幸せにつながるから…




スイミーの理念が少し実現したような気がします・・・



それから、今年も渋谷区後援のこちらのイベントよりお声をかけていただきました

NPO法人ふれあい子育てサロンスイミーは、今年もミニワークショップを開催予定です

(昨年は、メイク・虫よけスプレー・ハンドマッサージをしました

また詳細決定しましたら、ブログにてご案内いたします
何か、ご要望ありましたら、お知らせくださいね〜。



画像


「渋谷papamamaマルシェ2017」


■イベント開催概要:
日時:2017年5月21日(日)10:30〜15:00
場所:地域交流センター 代々木の杜 多目的ホール(旧・代々木小学校体育館)
対象:渋谷区在住・在勤の0〜3歳児とそのご家族

企画内容:
○子育て体験談・来場者参加型ワークショップあり(ワークショップは原則申込み制・当日枠も若干あり)
○渋谷区で活動する子育て支援団体のブース展示及びワークショップ
○子どもたちが自由に遊べる場の提供(屋内:自由に遊べる場、出張プレーパーク、えほんの読み聞かせ、他)
○使わなくなった育児グッズやこども服の交換会
○ひとりde人形劇


昨年は、こちらのイベントで、ご縁をいただいた方もおりました

今年も楽しみです〜
記事へトラックバック / コメント


ありがとう 子連れでOK!フラ美クス

2017/03/18 10:27
*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



プレリト♡スイミーin青山(リトミック・モンテソーリを取り入れたプレスクール)、親子リトミック新1歳クラス(2015年度生まれのお子さま)、新2・3歳クラス(2014年度生まれのお子さま)、託児付きヨーガ、ママも子どもも元気な体を☆インナーマッスルを鍛えるエクササイズ&簡単ケア講座など、募集中!!】


※幼稚園座談会のお知らせ   

たくさんの方にお申込みいただきまして、ありがとうございます!
おかげさまで(30組)満席となりました。

幼稚園座談会の幼稚園について、岸部幼稚園から渋谷幼稚園へ変更となりました
あと一園ただいま調整中です。どうぞよろしくお願いいたします。


画像




ありがとう♡スイミー子連れでOK!フラ美クス、としみ先生から、こんなありがたいメールをいただき、開催をしました。


私にとってもスイミーでの時間は特別です。

フラがすべてではないにしても、今世でフラに出会えたことはわたしにとってとてつもない宝物です。

フラに出会えた御蔭で、人生の美しさ、素晴らしさ、豊かさ、充ち満ちている愛に氣づけるようになりましたから。。。

そんな宝物を、スイミーさんが繋いでくださったご縁によって出会えたママさんたちと分かち合える喜び。。。

本当に有り難いです。

皆様のハートが躍るような最終回にできるように、わたしも最大限のAlohaで臨みますね❣️

Mahalo  nui  loa〜( •ॢ◡-ॢ)-♡☆
たくさんの感謝を込めて💕



最後は、子どもたちの方を見て、お母さま方が踊りを披露してくださいました


さらに記念撮影での素敵なお母さま方の笑顔を見て、開催してきて本当によかった〜と心がジーンとなりました


踊りには、生きていることを喜び、幸せを体全体で感じる(表現する)、そんな魅力があると、としみ先生とお母さま方を見ていて、思いました。

子育てサロン スイミーでのフラ美クスは、これでラストとなりましたが、これからも、踊りのもつ生命力エネルギーをとしみ先生は、広めていってくださることと思います。


最後までご参加くださったお母さま方、本当に本当にありがとうございました


としみ先生とは、開催後にパークハイアット41階のピークラウンジで、ラグジュアリーなランチをしながら、フラ美クス最後の日を名残惜しみました。

(実は、こちらで、ベビーマッサージにご参加くださったお母さまともバッタリお会いしました



世の中に何一つ変わらないもの(不変なもの)なんかない。

変わらないものなんかないのに、人は良い時ほど、不変を願い、自然に逆らい、自分で自分を苦しめる。


良い時も悪いように見える時も、必ず、時は流れ、変わっていく。



子どもは成長し、親は年をとる。

フラ美クスもこうして、開催を終える日が来ましたが、このサロンを開催してきたこと、お母さま方やお子さま達と幸せなひとときを過ごせたことは、としみ先生にとっても私スイミーにとっても宝物です



画像


毎回のフラ美クス、しっかり動いて体の中がぽかぽかになって、心もぽかぽかになりました!

体調不良等で行けないのが続いた時期もありましたが、久々に行ってもきまずいことなく楽しめたのも温かい雰囲気の先生とスイミーサロンのおかげです!

先生は毎回前向きにハッピーに考える大事さを伝えてください、今日も子供に毎日ハッピーだったことを聞くと子供がハッピーな面を自分から見れるようになる、とおっしゃってたのが、私の心にすっごく響きました。

泣き虫な上のお姉ちゃんには、ちょっと機嫌悪いと「何か嫌なことがあったの」と毎回聞いてしまいましたが、それではいけないなと思い、今日泣き出した時に、「楽しかったこと、ハッピーなこと、面白かったこと言い合おう!」と言うと泣きながらも話を始め、気がついたら泣き止んでいました。


大事なことに気づかせてくれた先生にほんと感謝です!

スイミーさんはじめスタッフの皆さんにはやんちゃな○○を優しく見守りつつ、遊んでくださったので、心身ともにリフレッシュできた時間でした。




いただいたご感想に、私もこんな返信をしました。

・・・お姉ちゃんのエピソード、素敵ですね。
私も実は、ベビーマッサージでハッピーワークをお伝えしていて、我が家でも幸せの共有ワークをしています。
これをするようになってから、息子たちが、日々の中で幸せを見つけて、帰ってくるようになりました。

日常の小さな幸せをみつけられることこそ、素敵なことだと私は思います。
幸せって、みんなの周りにちゃんとあって、それを気づけるかどうかだと、最近私は思います。

なんでもないように見えること、当たり前に思えることが、実は幸せだったのだと気づいた時、その人の人生は変わっていく気がします。

○○さん、泣き虫お姉ちゃんと、天真爛漫な○○ちゃんのママでいられること、大変だけれどきっとそれ以上の幸せがあることと思います。

スイミーサロンは、ご参加くださる方がいるおかげで、こうして続けてこられています。

たくさんのサロンにご参加いただきまして、本当にありがとうございました




他の方からも、ありがたいご感想をいただいています


こちらこそありがとうございました。
とても楽しい時間だったので、終わったしまったのは残念です。
またの機会がありましたら参加したいと思います。


長い期間大変お世話になりました。
○○は本当にスイミーさんのことが大好きだったので、帰り道でも寂しがっていました。
私もたくさんの刺激、癒しをいただき感謝しております。
また、別の機会でお会い出来る日を楽しみにしています!!!!



いただいたご感想を胸に、最善を尽くしながらも、自然の流れに乗って、来年度も船をこいでいきます。


としみ先生、ご参加くださった皆さま、本当にどうもありがとうございました
記事へトラックバック / コメント


子育て勉強会 第2回目を開催しました!

2017/03/15 15:52

画像



*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



プレリト♡スイミーin青山(リトミック・モンテソーリを取り入れたプレスクール)、親子リトミック新1歳クラス(2015年度生まれのお子さま)、新2・3歳クラス(2014年度生まれのお子さま)、託児付きヨーガ、ママも子どもも元気な体を☆インナーマッスルを鍛えるエクササイズ&簡単ケア講座など、募集中!!】


※幼稚園座談会のお知らせ   

たくさんの方にお申込みいただきまして、ありがとうございます!
おかげさまで(30組)満席となりました。

幼稚園座談会の幼稚園について、岸部幼稚園から渋谷幼稚園へ変更となりました
あと一園ただいま調整中です。どうぞよろしくお願いいたします。




先ほど、子育て勉強会、第2回目を開催しました

今回は、お休みが一人もなく、10名もの皆さまにご参加いただきました



またしてもスイミーサロンで、ミラクル大爆発

お誕生日が同じ方がいらしたのですが、産院も一緒で、しかもお二人とも連絡先を聞きそびれた〜と思っていらっしゃったとのこと。

再会を喜ばれていました(写真はお子さま達も再会を喜んでおられる様子です・笑)


画像





ご縁ってやっぱりありますね〜。


他にも、支援センターなどで会っていた方もおられたり、、4月11日から始める スイミー親子リトミック 新りす組さんに参加される方など、ビックリばったり続きの会となりました



今回は、伝えることをすべて伝えきることができました


ワークも2つ取り組むことができました。

皆さんからのエネルギーが伝わり、熱くなり、私も皆さまと一緒に思わず、うるうるしながら話すシーン(人生の最後のワークにて)がありました


以下、開催後、早速とっても嬉しいご感想を届けてくださった方がおられますので、紹介させていただきます



子育て勉強会を、ありがとうございました。

その題名から、子育てはもちろん夫育てに役立てようと参加しましたところ、何と まさかの自分を見つめる時間となりました。

心理学初心者の私には目から鱗でした。

また、アイメッセージは早速 始めるつもりです。(初めて聞いた言葉だったので、iメッセージを愛メッセージと勘違い)これなら私にも やれそう、と思える内容で大変 分かりやすかったです。

子供がまだ幼いのを言い訳に、可愛い愛しいとデレデレ子育てをしていたのですが、そろそろ そうも言っていられなくなり、でも どうやって どういう言葉をかけていくのかボヤっとしていたのが、今日 晴れ間が見えました。

先ずは、自分の良いところ10個を見つけてみます。妻とか母とかの前に私に目を向けるきっかけをくださり、ありがとうございました。

笑いあり涙ありの勉強会、今後もぜひ開催をお願いします。


画像





自然の法則で、自分自身も変わるものなのだな〜(変わらざるおえない)とつくづく実感しています。

どんな状態でも、人間だもの。

自分攻めをせず、どんな状態の自分も受容し、どうしたら、もっとよりよくなれるかなと完璧主義を手放して、最善主義でいられるようになって、ずいぶん楽に生きられるようになった私。


キャンセル待ちくださった方もいらっしゃいましたし、またの開催をご要望いただきましたので、またぜひ開催させていただきます


他の区から、電車に乗っていらしてくださった方もいらっしゃいました

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました



記事へトラックバック / コメント


手遊び・ベビーマッサージ開催しています♪

2017/03/12 09:22
*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



プレリト♡スイミーin青山(リトミック・モンテソーリを取り入れたプレスクール)、親子リトミック新1歳クラス(2015年度生まれのお子さま)、新2・3歳クラス(2014年度生まれのお子さま)、託児付きヨーガ、ママも子どもも元気な体を☆インナーマッスルを鍛えるエクササイズ&簡単ケア講座など、募集中!!】


※幼稚園座談会のお知らせ   

たくさんの方にお申込みいただきまして、ありがとうございます!
おかげさまで(30組)満席となりました。

幼稚園座談会の幼稚園について、岸部幼稚園から渋谷幼稚園へ変更となりました
あと一園ただいま調整中です。どうぞよろしくお願いいたします。



画像


寒かったり、温かかったりしながら、春は確実にやってきていますね〜

羽根木公園では、梅の花が、代々木公園では、早咲きの桜が見ごろを終え、本格的な桜の開花が楽しみなこの頃


この週末、私は野球部三昧

3年生を送る会や野球のお当番など、子育てまだまだ現役です。

送る会で、息子から母親へ花束と言葉を贈る場面があり、またしても感涙。


私だったら息子に、「お母さんの子に産まれてくれてありがとう。あなたのおかげでたくさんのことを学び、お母さんも成長できました・・・」
なんてことを伝えたいな〜なんて思ったのでした。


思い通りにならない子育てのおかげで、さんざん挫折し、泣き虫ママは、少し逞しくなりました。

中学生になっても、母の役割はまだまだたくさんありますが、これもあと数年したら、懐かしい思い出になるんだろうな〜

一人では味わえない起伏にとんだ豊かな人生を経験させてくれる子どもたちには、本当に感謝ですね




ところで、先日も、手遊び・ベビーマッサージ3月の会を開催しています。

今回をたくさんのお母さま方にご参加いただきました

またしても、スイミーマジック・笑

同じ病院で同じ時に出産したお母さま方や他の子育て施設でもお会いしていた方など、ビックリミラクルな再会がありました


アットホームなベビーマッサージサロンに参加したいと思って…と他の区からご参加くださった方もいらっしゃいました。


以下、以前にまたありがたいご感想をいただいておりました


スイミーさん、おはようございます☆
ベビーマッサージ、2日間ありがとうございました!
とても楽しく、癒され、あっという間に時間が過ぎさってしまいました!
安心感のある空間、場所でゆったりまったりしてしまいました(^-^;
子育てのお話も出来て嬉しかったです♪
マッサージは上の子にも好評で、寝る前にコミュニケーションとりながらほぼ毎日少しですがしていて、子供は楽しそうです☆
赤ちゃん返りが少し落ち着くといいのですが。(笑)
私も含めて子供達と続けていけるように無理のない範囲で頑張ります(*^^*)
いつもありがとうございますm(__)m


教えていただいたベビーマッサージは、専ら上の子に好評です。
クラスも楽しく、リフレッシュになりました。次回を楽しみにしてます。


月曜日はベビーマッサージありがとうございました!久しぶりにスイミーさんに会えて、あの場所にいられて嬉しかったし、何故か安心感に包まれてのんびりしちゃいました(*^^*)






画像





なんの宣伝もできていないスイミーのベビーマッサージですが、毎月、たくさんのお母さま方がいらしてくださいます。

偶然、このブログにたどりついてくださり、足を運んでくださるとっても温かなママさん達。

ご縁ってあるんだな〜とまたしみじみと感じたベビーマッサージでした



今回の手遊び・ベビーマッサージでも、4月から仕事復帰の方が半数を超えていました。

数年前とはあきらかに違う、社会の流れを感じます。


社会全体で子育てする時代がやってきていますね。

とはいえ、まだまだ過渡期。


仕事と子育ての両立は、大変なことと思います。

自分をよく知り、疲れた時は、無理せず休む。


不安なことは山ほどありますが、ある程度備えたら、あとは、そうなってから考えればいい・・・

きっとなんとかなるさっ   


私はそう思って、ここまでやってきました。

未来の不安より、今この時に思いを込めよう


ファイトー
記事へトラックバック / コメント


スイミーアウトドアクッキングを開催しました!

2017/03/09 08:33
画像



*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



プレリト♡スイミーin青山(リトミック・モンテソーリを取り入れたプレスクール)、親子リトミック2017年4月11日スタートの新1歳クラス(2015年度生まれのお子さま)、託児付きヨーガ、ママも子どもも元気な体を☆インナーマッスルを鍛えるエクササイズ&簡単ケア講座など、募集中!!】


※幼稚園座談会のお知らせ   

たくさんの方にお申込みいただきまして、ありがとうございます!
おかげさまで(30組)満席となりました。

幼稚園座談会の幼稚園について、岸部幼稚園から渋谷幼稚園へ変更となりました
あと一園ただいま調整中です。どうぞよろしくお願いいたします。







アウトドアクッキング、当日はあいにくの雨予報。

予報と⁉にらめっこし、開催を30分早めて10時からスタートした今回のアウトドアクッキング

出来上がった頃に、パラッと降りましたが、すぐに心配した雨は上がって、曇り空の中、風もなく、花粉も少なく、しかも3月にもかかわらず、意外と温かな気候の中、アウトドア教室、無事に開催することができました

雨予報にもかかわらず、ご参加くださった皆さま、そして、おてんとうさまには感謝感謝です


私スイミーは、自然の中で、子どもたちの生き生きとした笑顔を見て、すっかり癒された時間となりました




画像


今回もガッツ遠藤先生は、枝を2袋抱えて登場  ネーミング通りのガッツです・笑

ガッツ先生は、キャンピングカーや別荘も持っておられ、アウトドアの達人です



薪もどこからともなく登場し、恒例の火おこしの始まり始まり。

子どもたちも、落ち葉を拾い、火の中にパラパラと入れてくれたり、団扇で風を送ってくれたり・・・

炭で顔を真っ黒にしながら、お手伝いしてくれたお友達もいて、今回もかなりワイルドなクッキングとなりました


お母さま方は、隙間をあけて並べる石組みの組み方、新聞紙・枝・薪を入れるタイミング、風の送り方などなど、いくつかのポイントを学びました。


今回のメニューは
●丸ごとレタス&トマト鍋
豪快にレタスとトマトを丸ごと入れたお鍋。食べる時に切り分けます。
●チキンときのこのハーブホイル焼き
子供たちと一緒にチキンときのこをホイルでくるくるっと包んで焚き火にオン!
●ミニ焼きおにぎり
白おにぎりに醤油だれをその場で塗り、焚き火でカリッと焼きましょう。
●パイナップルグリル
パイナップルにちょい焼き目をつけて。お好みでメイプルシロップをトッピング。



子どもたちも、外でみんなで食べると美味しいようで、「美味しい〜」と満面の笑顔で、パクパク食べてくれました

体も心もポカポカ温まったメニューでした



画像


3月になり、保育園幼稚園の入園、お引越しと、みんなとのお別れが続いています。

自然の中では、不思議と気持ちが解放され、卒業のお友達もいたので、卒業の話をしていたら、思わず、ポロリと涙がこぼれました。


あ〜毎年のことなのに、3月は私スイミー、皆さまとのお別れが寂しくなりません



卒業リトミックの様子もまたブログに掲載させていただきますね。
思い出に残る1日となりました。




アウトドアクッキング、毎度のことながら、あまりにも楽しいので、また次回やりましょうとガッツ先生とお約束。

「次はピザだね〜」などと話しております。

次は、春真っ盛りの頃(月曜日)の開催を予定しております。


いつもの場所がおさえられましたら、募集をかけますね。

第3回目は、ほとんどの方がリピーターの皆さんでした。

卒業の方がたくさんおられますので、次の会は、新しい方々とアウトドアクッキングすることになるのかな。



どんどん、経験を積んで、アウトドアレベルが少しずつアップしているような気がします。

次回も、またよろしくお願いいたします
記事へトラックバック / コメント


プレリトスイミーin青山(リトミックを取り入れたプレスクール)、募集スタート!!

2017/03/06 15:02
画像


*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



【親子リトミック2017年4月11日スタートの新1歳クラス(2015年度生まれのお子さま)、託児付きヨーガ、ママも子どもも元気な体を☆インナーマッスルを鍛えるエクササイズ&簡単ケア講座など、募集中!!】






先日のリトミックに、スイミーで、ずーっとご一緒させていただいている託児付きヨーガのkuni先生が、託児所でお子様向けに体を使った遊びを提供されるということで、その勉強のために、リトミックをご見学されました。

その時に、こんなに嬉しいメールをいただきました。


今日は見学をさせて頂きありがとうございました。
変化に富んだ構成と楽しい雰囲気に感動しました。
充分準備されているのにも関心しました。
 
すてきな先生、かわいい子どもたち、うれしそうなママ。
スイミーが人気のサロンになる理由がわかる気がしました。
 
そして、私もその仲間に入れて頂いているのですから…
しっかりやらなくては!と気持ちが引き締まりました(笑)
 
木曜日、雨かもしれませんが…
雨の日のヨーガは、落ち着いてできますので、また楽しみです。




気が付けば、akiko先生と私スイミーでコンビを組んで(注:お笑いコンビではありません・笑ちなみに同い年)、今年で7年目を迎えます

akiko先生は、すでに1000回以上のリトミックをお子さま達と楽しんでおられるベテランの先生。

この7年目の記念すべき年に、プレリトスイミーin青山(リトミックを取り入れた完全お預かりのプレスクール)をスタートする運びとなりました


不思議と物事が動き出し、背中を押されるような出来事が重なり、これまでのスイミーサロンを超えた新たな世界に挑戦する決意をしました




画像



===============================================================================
プレリト♡スイミーin青山(リトミックを取り入れた完全お預かりのプレスクール)の特徴
================================================================================


〇木曜日(年間36回開催) 10時〜12時30分
〇6人少人数制のアットホームなプレスクール
〇季節感を大切にしたリトミックを毎回開催
〇モンテソーリの要素を取り入れた手の働きを意識した活動を経験
〇折り紙・ビーズ・粘土など・・・様々な材料を使ったモノづくりの体験
〇憧れの街・青山の閑静な住宅地にある音楽機材の充実した素敵なスタジオにて開催
〇お天気のよい日は、毎回すぐそばの公園にてお外遊び(お砂場遊びを積極的に取り入れます。)
〇音楽ノートなどのやり取りを通して保護者との密な関係を築く
〇ご相談も随時受付
〇スタッフは、akiko先生とスイミー(状況によって、補助スタッフを配置します。)


===================
AKIKO先生の自己紹介
===================


リトミック研究センター認定講師(NPO活動法人リトミック研究センター認定ディプロマA取得)
幼稚園・保育園のためのリトミック指導資格1級取得

 これまで私立保育園8園にてリトミックの専任講師を勤めた。
その他、生活支援員としての幼稚園勤務、幼児教室バイリンガルリトミックにてのピアノアシスタント、病院サークルのイベントにてリトミック活動を行ってきた。
現在は子育てサロンスイミーにてリトミック講師として活動中。

 akiko先生のリトミック歴は11年。
数えられるだけでも、 1000回以上のリトミックレッスンを開催されています。
保育園、幼稚園、墨東病院、ららぽーとなど、様々な教室で、 リトミックを教えてこられています。
また、モンテソーリも学ばれていて、親子リトミックの中でも、 取り入れてくださっています。
いろいろなリトミックをご覧になっている方は、きっと、 すでに気がついていらっしゃることと思います。
手作りオモチャなど、akiko先生オリジナルの温かリトミック
お子さま一人一人を大切に、 お子さまの成長を一緒に喜び合えるリトミック
これからも、ぜひお母さま、 お子さま方に楽しんでいただきたいと思います。



プレリトスイミーをスタートするにあたり、AKIKO先生からメッセージをいただきました



息子を通してリトミックの楽しさ、成長の助けになってくれる奥深さを体験したからこそ、 まだリトミックに出会っていない子ども達にもこの素晴らしさを感じて欲しい。

心からそう思い、リトミックの世界に飛び込み、 指導員になる勉強に打ち込みました。

これまでご縁に恵まれ、子ども達の笑顔を原動力に、様々な場所で活動してまいりました。

集中力、創造力、思考力など情操感覚は幼児期に完成されるものといわれています。

私は、子ども達には

〇音楽を体全体で感じとり、音楽といっしょに動くことの楽しさ、気持ちよさを味わって欲しい

〇色々な教材を使用しての様々な活動から、集中力を高め、自分の「好き」をたくさん見つけて欲しい

〇想像力を膨らませた活動をしていくなかで、表現する力を身につけ、 将来、あらゆる能力を生かし、幸せな人生を送って欲しい

〇友達のすごい!をたたえ、自分もやってみよう!と意欲をもち、 自分も大事に、友達も大事にする「自尊他尊」 の心を育んで欲しい

という思いを持って指導にあたっています。

面白い!楽しいなあ♪きれいだな、すごいな、私もやってみよう!と

色んな事を感じ、それを素直に表現できる、感受性豊かな子ども達に育って欲しいと思っています。

とにかく「感じる心」を育てたいです。

美しいものに素直に感動できる心、豊かな心に。

子ども達ひとりひとりの可能性を見つめて、伸ばしてあげられる様、これからも精進してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。



画像




開催日時



木曜日(年間36回開催)10時〜12時30分
2017年5月11日(木)よりスタート


開催場所



港区南青山

半蔵門線・銀座線・千代田線 表参道駅 徒歩約8分
青山学院近く

※場所の詳細などは、防犯上の理由からお申し込みをしていただいた方のみにお知らせしています。


対象



幼稚園入園前の2・3歳のお子さま


費用



月会費  12000円 (保険料、託児中に使用する教具代などもすべてを含みます。)
  

初年度につき、入会金無料



募集の仕方



6名さま募集いたします。


以下のお申込み方法にありますお申込みページよりご予約をお願いいたします。

定員


最大6組(大変申し訳ありませんが、先着とさせていただきます。)

お申し込み方法


  本日より、募集スタートいたします

お申し込みはこちらのページからお願いします。



ご参加にあたって




少人数制のアットホームなプレスクールです。

一人一人の子どもたちの個性を大切に、丁寧な指導を心がけます。

これまで学んできた知識を生かし、子どもが健やかに成長し、スムーズに幼稚園入園ができるようサポートできれば幸いです。

未来ある子ども達の育成に携わる責任ある仕事です。

二人で力を合わせて、子どもの成長を促す様々な働きかけをしてまいります。

子どもの能力を引き出し、より良い方向へ導く助けを、スクールにおいては私たちが、ご家庭においてはお父さん、お母さんが、と双方でタッグを組んで、「子育て」をしてゆけたら素晴らしいことだと思います。

可能性を秘めた子ども達に出会えることを楽しみにしています。

一緒に「子育て」してまいりましょう。どうぞよろしくお願いいたします。




記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

サロン開催スケジュールはこちら

お申し込みはこちら

サロンのご案内

スイミー ホームページ

サロンのご案内

│├手遊び・ベビーマッサージ
│├親子リトミック
│├託児付ヨガ
│├ストレッチ・バレエ
│├フラ美クス
│├ホッとひととき保育
│├幼稚園座談会
│├フラワーアレンジ
│└ソーイングワークショップ

お申し込みについて

スケジュール

子育てサロンスイミーin渋谷区代々木/初台・参宮橋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる