幼稚園選び について

画像 

おかげさまで、9月のふれあい子育てサロン スイミーもあと少しで定員になります

早いもので、夏も終わりに近づき、マンション周辺では、鈴虫の涼しげな鳴き声が聞こえています

2歳、3歳のお子さまをお持ちのお母さま方は、そろそろ、幼稚園選びもラストスパートといったところでしょうか…
8月22日のブログに、保育園の待機児童問題について、書かせていただきましたが、幼稚園選びについて、私が思うことを少し書かせていただきます

幼稚園は、同じ渋谷区でも驚くほど雰囲気や内容が違います

必ずご自分の目で見て確かめることをオススメします。

私は、上の息子の時に、周辺の幼稚園をすべて見学させていただきました。百聞は一見に如かず…見学して、幼稚園の雰囲気や先生方の雰囲気を肌で感じて下さい。いろいろな方から、幼稚園の情報は入りますが、やはり、価値観や考え方は人それぞれ。ぜひ、お子さまとご両親に合う幼稚園をご自分の感覚を信じて選んで下さいね。

ちなみに、うちの幼稚園は、思っていた通り、自然豊かでのびのびと遊べる幼稚園でした。覚悟していた通り、イベントが多いため、親の出番は多いです。

幼稚園には、延長保育のあるところ、給食がたくさんあるところ、バスで通園するところ、園庭でのびのび遊べるところ、勉強に力を入れているところ、習い事ができるところ、教会、お寺など本当に様々な特色があります。

幼稚園に通われている保護者の方々の雰囲気を見るのも、判断の一つになりますね。

ある程度、お気に入りの幼稚園を絞ったら、幼稚園のイベントやプレスクールなどに参加してみるのも、幼稚園をより理解することにつながります。

こうしてご自分の目で選び、幼稚園が決まりましたら、後は自分の選択を信じて、前向きな気持ちで園生活を楽しんでいただけたら…と思います


 
画像
画像

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック