代々木の小児科

画像
 台風が迫っていますね急に雨風が強くなるとのこと。くれぐれもお気をつけ下さいね。

 うちの実家は、名古屋。しかも川沿いです。心配で昨日電話をかけました。そしたら、元気そうな父の声。今のところ大丈夫だとのこと。聞けば、たくさんの人たちが心配して、電話をくれたとのこと。遠くはニュージーランドの生徒さんまでも。父の人柄の表れだなぁと改めて尊敬しました。人を大切にするからこそ、周りからも大切にしてもらえるのだと…

 ところで、最近珍しく風邪をひいて、体調の優れない私。季節の変わり目に対応できなかったようです。

久しぶり病院に行って、私達が引っ越ししたばかりの頃、代々木に小児科がなくて、本当に困ったことを思い出しました。唯一あった赤心堂クリニックさんは、週に3日ほど、しかも夜だけ診療でした。(ちなみに今では、お昼間の診察も行っています。)
ですので、遠くなりますが、新宿のJR東京総合病院や女子医科大学病院など、大病院に行かざるおえないこともありました。

 しかし、今では、代々木に子供たちが少しづつ増えて、病院もできてきました。
というか、内科などでも、診てもらえることが分かってきた…ということもあります。

 私の行きつけは、代々木1丁目にありますきかわだクリニックさん。診察をがんばった子供たちに、シールやお菓子(ビスコや飴)がいただけること、待ち時間が短いことが多いため、子供たちが気に入って、お世話になっています。先生も、穏やかで優しい先生です。

 あと、代々木4丁目には、山脇診療所があります。漢方などと組み合わせてお薬を出したいただけます。
先生も気さくで、温かな雰囲気の方です。
ただ、ご年配の方なども多く、待ち時間が長いことがあります。

 皮膚科は、西新宿4丁目にあります堀江皮膚科。新幹線に乗って、通われている方もいらっしゃるほど、有名な皮膚科です。参宮橋駅近くに、参宮橋皮膚科 松窪クリニックもあります。症状によって私は使い分けています。

 歯科は、はたの歯科医院。親切で、丁寧な対応の歯医者さんですね。子供にも温かく、絵本なども少しあったように思います。

 耳鼻咽喉科は、富ヶ谷1丁目にあります代々木の森耳鼻咽喉科。キッズスペースもあり、子育て中のお母様には助かりますね。

 病気の時には余裕がないもの。もしもの時に備えて、渋谷区医師会テレホンセンター03-3462-2200や、病院一覧を控えておきたいですね。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック