子育てサロン スイミーin渋谷区代々木 手遊び・ベビーマッサージ2回目

画像
 願いが届いたようで、台風一過でお天気になり、子育てサロン スイミーin渋谷区代々木 手遊び・ベビーマッサージ2回目を開催することができました。  とはいえ、昨晩は、ひどい嵐でしたね。皆さま、大丈夫でしたか?

 今日も、お母さま方のおかげで、温かな雰囲気の中、楽しいサロンとなりました

 月齢の小さなお子さまが比較的多く、ベビーマッサージも手遊びも、これからますます楽しんでいただけそうです

 お家で少しずつ行って、お子さまとの貴重なふれあいタイムを楽しんで下さいね。
 

画像
 今回は、お仕事復帰されているお母さま方もいらっしゃったこともあり、ティータイムでは、保育園のことが話題にのぼりました。

 やはり渋谷区でも、お子さまの預け先に皆さまとても苦労されています働きたくても働けないお母さま方、たくさんいらっしゃいます

 無認可のところでも、大変な思いをされてなんとか入れる状況で…認可保育園の空きを待っておられます
 またそうしたところでは、お給料の大半が、保育料に消えます。

 少子化が叫ばれている昨今、このままではますます少子化となり、日本は大変なことになります。女性の社会復帰の妨げになっています。

一番大変なこの時期、社会全体で、手を差し伸べて支えていく必要があります。

子育て環境が整うことを願ってやみません。 


画像
 思わず、熱くなってしまいましたが…本日も、子育てサロン スイミーin渋谷区代々木にはるばるお越しくださいまして、ありがとうございました

 がんばっておられるお母さまのお力に少しでもなれるよう、これからも、サロンを開催させていただきながら、考え続けていこうと思います。
 今日の内容
幸せワーク
ベビーマッサージの発祥
頭のマッサージの効果
歌、手遊び、ストレッチ
ベビーマッサージ(頭 顔 背中)
ティータイム
お母さまへのハンドマッサージ


 復習会(ひだまり会)おかげさまで、満席になりましたので、受付を終了させていただきます。またご要望がありましたら、開催させていただきます。よろしくお願いいたします。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック