将来を見据えて

画像
3月の手遊び・ベビーマッサージ
3月6日(水)・13日(水) 10時30分~12時 2回で全身のマッサージをお伝えしております。                募集中

おかげさまで、2月までの手遊び・ベビーマッサージは満席となりました


1月のスケジュール

新年より託児付きヨガが変わります

▶子連れでOKフラワーアレンジ 2月8日(金)10時30分~12時まで 開催いたします。
詳細は、見本でき次第ブログに掲載いたします。



画像
 幼稚園の冬休みも終わり、来週からは通常通りの生活が始まります。

東京も寒いですね。写真2枚目のような霜柱が、見られました。

子どもたちは、喜んで霜柱を踏んでいました。小さい頃私もよくジャリジャリした記憶がよみがえります

早いもので、次男も3月で幼稚園ともお別れ。カウントダウンに入っていて、残りの幼稚園生活あと40数日だとか。

長男と合わせて6年間自転車で毎日送り迎えした幼稚園私の方が、なんだか号泣してしまいそうです…

謝恩のリーダーにもご指名いただき、謝恩会までのひととき謝恩に向けて走ります。

本業をおろそかにせず(これが一番大事)自分に今できることを、やっていきたいと思います。

 冬休み中、息子たちと野球をしていたら子育てサロン スイミーにご参加くださっているお母さま方にもちょこちょことお会いしました。

 バッタリお会いするのは嬉しいものです

寒さに負けずに、子育てがんばっておられて本当にお疲れ様です

 
画像
 スイミーにご参加くださっているお母さま方は、今すっごく子育てが大変な時期だと思います。

 天真爛漫な子供たちは大人の思うようにはいきません。

大騒ぎしたり、大泣きされたり…こちらが泣きたくなる時なんてしょっちゅう…という方もたくさんいらっしゃることでしょうね。

 体だけでなく、心もまだまだ未熟な子供たち。成長するまでは、親をたくさん困らせてくれることでしょう。

こんなワイルドすぎる日常が、実はとっても幸せなひとときだなんて気が付かなくって当然です。

 私は、学生時代にボランティアサークルに所属していて、高齢者施設へ毎週通っていました。

お年寄りの方々が口々におっしゃること。それが、子育て中の思い出話でした

そしてあの頃は幸せだった…っと皆様おっしゃいます。

二人目を出産して、一時期子育てが3倍忙しくなったように感じ、限界に挑戦するような日々だった頃、私の願いは、ソファーに座ってお茶する時間がほしい…でした。

でも、ふっと思ったのです。もしかして、この願いは年を経れば、叶うのではないか…と。

 その後、私の子育ての大変さは、2倍となり、1.5倍となり…お茶する時間もとれるようになり…

今の幸せにただ気が付くこと。長い目で見ると、日常の感じ方が、そしてゆくゆくは人生が少しずつ、変わっていくのかもしれません 
 

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック