渋谷区子育て施策について

画像

サロン開催スケジュールはこちら
手遊び・ベビーマッサージ 
1月25日(月)・1月29日(金) 10時30分~12時 
 2回で全身のマッサージをお伝えしております。
おかげさまで満席となりました。 

手遊び・ベビーマッサージ 
2月12日(月)・2月26日(金) 10時30分~12時 
 2回で全身のマッサージをお伝えしております。
募集スタート!

これ以前の日程の手遊び・ベビーマッサージは、おかげさまですべて満席となっております。


最近のベビーマッサージの記事こちら


託児付きヨーガ  
若干名募集中! くに先生のブログこちら

ストレッチ・バレエ
おかげさまで満席となりました

フラ美クス
1名募集中!

忙しいママだってもっと綺麗に☆メイクアップサロン♪
おかげさまで満席となりました。


島谷恵介 0歳から聴けるピアノリサイタル「クリスマスコンサート」無料ご招待!


来年度からの大切なお知らせはこちら 

すべてのサロンに託児スタッフを派遣いたします。

※3日経っても返信がない場合は、大変お手数ですが、再度ご連絡いただけましたら幸いです。




この度、渋谷区長より【渋谷区基本構想等審議会委員】を委嘱して頂きました。

このような機会を与えていただけたこと、私にとっては素晴らしい学びの場となることは確実ですので、感謝感謝です

第1回目に参加し、厳かな雰囲気に恐れをなしながらも、「私にできることは一体なんだろう」との問いかけを続けてきました。

そんな折、ふっとスイミーの理念が思い浮かびました

「お母さま達が集まれば、きっと何かができるはず・・・」

いただいた機会を無駄にしないよう、たくさんのお母さま方のお声を届けようと思います




今の渋谷区基本構想ができた10年前と今では、社会がずいぶん変わりました。

うちの長男の世代は、少子化で、近くの幼稚園がなくなり、さらに存続していた園も定員割れの状態でした。

今年の幼稚園情報をうかがうと、希望の幼稚園に入園できなかった方もたくさんおられます。

渋谷の幼稚園・保育園は、以前の神話が崩れ、入園が簡単ではなくなってきています。

お話をうかがう度に、お母さま方の必死さが伝わり、胸が締め付けられる思いがします。

社会が変わり、女性が仕事に復帰することが当たり前になってきているこの数年。

スイミーでも最近では、ベビーマッサージにご参加のお母さま方の半数以上が育休中の方々です。

渋谷区代々木周辺で、子どもが増えていることは、子育てサロンを運営しているなかでも、実感しています。

変わりゆく渋谷。

渋谷区では、たくさんの方々のご尽力のおかげで、保育園の数も増え、子育て環境が整ってきています。

しかし、噂が噂をよび、それでは追い付かないほど、子どもの数が増加しています。

画像


都会での子育ては、想像以上に大変です。

ホッと一息つく間もありません。

お母様方の大変な努力の上で、成り立っている現状。

渋谷区基本構想の書き換えにあたって、

この機会に、微力ながらも、少しでも、子育てに悩みながらも毎日毎日一生懸命がんばっておられるお母さま方の声を集めることができればと考えました。


スイミーでは、ありがたいことに、メンバーとして定期的にご参加くださっている親子さまが、100組を超えます。

つたないブログですが、閲覧数も伸びています。


今後の審議会の様子を見ながらとなりますが、皆さまへアンケートへのご協力をいただければと思います。

メンバーの方へは開催前に毎回お送りしておりますメールに添付させてください。

お母さま方の思いをぜひこの機会に渋谷区へ(スイミーへ)届けてください

みんなの幸せを願う、温かな声を集めたいと思っています

画像


渋谷区は、来るダイバーシティ(多様性)・インクルージョン(包括統合)の社会によって生まれる、豊かな未来の実現を目指しています。

私は、この話をうかがった時に、「みんな違ってみんないい」だな~と思いました(自己解釈・笑)

すべての子どもの幸せを利害関係ぬきに、心から願った時、私たちにできることはなんでしょう


皆さまへのアンケートをお願いする前に、アンケートに取り上げてほしいことなどありましたら、スイミーまでご連絡ください。(今週中12/13まで)

こちら
kosodate.sunnyday@gmail.com


親子リトミックにご参加の皆さまには、12月1月の会議が火曜日の午前中に開催されることもあり、大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。2月以降の会議の予定はまだ未定です。(写真は親子リトミックの様子です。)

回数が各クラス1回ずつ少なくなったかわりに、1回1回にハートをこめます(自分へ言い聞かせ~)


明日は、いよいよクリスマスリトミック<うさぎ組さん>です

楽しみにお待ちしていますね

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック