ママでもできるプチ・アウトドア教室の第3回目 アウトドアクッキングを開催しました。

*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)


◆7月4日(月)開催のメイクサロン、7月8日(金)15日(金)2回コース 手遊び・ベビーマッサージ、ストレッチ・バレエ 募集中

画像


またまた数日前の雨予報が嘘のような最高のお天気に恵まれ、プチ・アウトドア教室の第3回目 アウトドアクッキングを開催しました。

きっとアウトドア教室メンバーには、女がいるに違いない・・・

第3回
「アウトドアの醍醐味、焚き火体験」

・火起こし体験
・焚き火料理実食など



石を運んで組むところから、スタート。

そこらにあるもので、火を起こせることに、私スイミーは、目から鱗で楽しくてなりませんでした

松ぼっくりとぎゅっと固く絞った新聞紙が着火剤代わりとなり、あとは公園で拾った枝と、薪で火を起こしていきました

焚火が大好きな遠藤先生が火をしっかりと育ててくださり、思った以上に早く最高の火が出来上がり、順調にクッキングを楽しむことができました

ガッツ遠藤先生は、1児の母なのですが、「格好いい~」と目が💛になりました・笑



画像




さつま芋や玉ねぎを炎の中へ投入して、じっくり調理。

その間に、網の上では、竹串に刺したマシュマロやウィンナーを焼いたり、他のメニューが出来上っていきます。

最後は、お鍋でポップコーン作り

カレー粉、ハーブーソルト、シナモンシュガーなどお好みで味付けをして楽しみました。


みんなと一緒だと、こんなに楽しいんだな~とすっかりアウトドアクッキングの虜になった私です。

あまりの楽しさに、次回をリクエストせずにはいられませんでした・笑


次回10月3日(月)開催予定です


また詳細決まり次第、募集をスタートします。

ガッツ遠藤先生、ぜひよろしくお願いします~



地震などの災害がいつ起きてもおかしくない昨今。

自然にあるもので、火を起こし、調理するということを知ることは、楽しみだけでなく、生き抜く力になると思います。

空気の通り道を作りながら、石を並べるなど、ほんの少しのコツを学び、体験することで、いざという時の助けになるのではないでしょうか。


またまたご参加の皆さまよりとっても嬉しいご感想もいただいています

プチアウトドアですが、2回参加させていただき
とても楽しかったです!
焚き火は実践できるか分かりませんが、ネイチャーゲームは
子供が大きくなってからでも楽しめるので教えていただけて良かったです。

ホットドックにマシュマロに私と○○は食べるだけでしたが、とーっても美味しかったです♪
○○○公園も又行ってみようと思います。
遠藤先生にもどうぞ宜しくお伝えください。
先生の笑顔が一番素敵でした!

ではいつもありがとうございます。
近所にスイミーさんがいらして本当に良かったです。


月曜のアウトドア、ありがとうございました。
プチアウトドア教室は本当に全ての回は娘もですが、母親自身の自分がどんな事をするんだろうとワクワクして楽しかったです!
最後は娘が水遊びしてしまって参加できているのか不安だったのですが(笑)
でも、遊びに疲れながら作っていただいたホットドッグを食べてる娘を見て、外で子どもが思いっきり遊んで、その間に親がご飯を作って、遊び疲れてお腹を空かせた子どもがご飯を美味しく食べる(たぶん寝る?)というのはいいなーと心から思いました。
それだけでも今回の教室に通って良かったと本当に思いました。ありがとうございました!!!
外で遊んでご飯を食べるピクニックから始められたらと思います(^_^)





画像


いつもお母さま方から、温かさと勇気をいただいています。
心から感謝感謝です


はるばるお越しくださった皆さま、どうもありがとうございました

暑い中、本当にお疲れ様でした。

子ども達は、プールに入っている子もいて、のびのびと楽しんでいましたね


次回の開催もすでに今から楽しみです


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック