晴れてNPO法人となりました/ホッとひととき保育の紹介(皆さまからの感想)

 *スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)


◆募集中

7月8日(金)15日(金)2回コース 手遊び・ベビーマッサージ、
8月3日(水)アロマ癒しの救急箱→好評につき若干名追加募集
月2回水曜日開催 ストレッチ・バレエ など


画像

ご報告がすっかり遅くなりましたが、ふれあい子育てサロン スイミー 晴れてNPO法人となりました 
(6月15日が設立記念日となります。)

震災後から活動を創めて、6年目に入り、新たなスタートです。

これまで、たくさんの方々と出会い、素敵なご縁をいただき、たくさんの方々に支えていただき、ここまできました。

私一人では、何もできませんでした。

感謝してもしきれません

思いがあふれ、長文になりそうですので、NPO法人スタートにあたっての抱負は、また夏休みに改めて書かせていただきます


ご縁と言えば、先日の青山ダイヤモンドホールでのイベント。

1800人を超える入場者だったとのこと。

このイベントに際して、これまでにいただいていたホッとひととき保育のご感想を一覧にしましたので、ご紹介させていただきます



画像


「あらためまして、卒業証書ありがとうございました。本文よりも長い長い手書きの文章に感激いたしました。夫も噛み締めて読んでおりました。

親以外にも自分を愛してくれる人がいる、と分かることは、子どもにとってものすごい栄養だと思います。
自信とか信頼とか、そんな大きなことを感じとったのではないでしょうか。

私だけでは手探りの育児をしていますが、スイミーさんと出会った一年間は大正解で大満足の一年間でした。
子どもが大きくなっても、この時のことを たくさん語ってあげられます。

また、ひとときスタッフの先生方にも感謝しきりです。
みなさん いつも綺麗で優しい笑顔なので、朝からヘトヘトの私には あこがれの先輩ママでもありました。

スイミーさん、第二子もきっとお世話になること間違いなしなので、ずっとずっと健康一番でスイミーを続けてください。何卒よろしくお願いします(^^) 」

「リトミック、ひととき保育どちらでも、
子供達に色々な体験や経験をさせていただきました。
本当にありがとうございます。
卒業証書を何度も何度も読んでは涙涙です。
ひととき保育は、安心して子供を預けられ、ホッと一息つける貴重な時間でした。
そして子供達の一緒に成長を感じていただき、色々成長させてくれる場でした。
本当にありがとうございました。
短い期間でしたが、先生方には大変お世話になりました。私のリフレッシュとなったのはもちろんのこと、
子どもも色んな刺激を受け、人見知りがないのはひととき保育のおかげかなと思っています。
かわいい工作もとても記念になりました。
どうもありがとうございました!
またいつかどこかでお会いできるのを楽しみにしています。」

「とってもとってもあたたかいスイミーさんスタッフのみなさんに遊んで頂き、可愛がっていただいていたので子どもも私もまさに「ほっとひととき」でした。
子どもが安心して楽しそうに過ごしている姿がなんとも嬉しくて家族以外の人も「優しくて安心」という
世界を初めて知れた貴重な経験がスイミーさんのサロンで本当に良かったです。
ひととき保育、これからも卒業生?として陰ながら応援させていただきます。
ほぼほぼマンツーマンで可愛がっていただき他の一時保育では泣き放題だったらしい息子も楽しく過ごせたのはスタッフ皆さんのおかげです。
可愛い工作やお誕生日カードも大切にアルバムに入れさせて頂きます。」

「1歳を無事に迎えられたのも、この都会でも孤独にならずに育児できたからです。
大きな不安もなく過ごせたのはスイミーさんの存在が大きかったです。あらためて、ありがとうございます。今日も○○に「何して遊ぶ?」と聞くと「スイミーさん」と言っていました。
○○も金曜日が待ち遠しいようです。」

「いつもいつも週に何回もスイミーさんにお世話になっており本当にありがとうございます。
おかげで子供と孤立子育てになることなく生活にメリハリができ代々木ライフを楽しめています。
本日の保育もありがとうございました。
とーーーーっても可愛い手作りの誕生日カードに感動!!!
全体のバランスや色彩がかわいらしく一文字一文字デコレーションしながら丁寧に書いて下さった名前文字、「おめでとう」文字の色塗り男の子らしい汽車の切り絵?
表にも手作りのクマさん?そして写真にも名前入りのデコレーション☆
育児家事に毎日のサロン運営でお忙しい中、こんなにも可愛いカードを作って下さるなんて・・・きっと夜なべして「愛」いっぱい詰めて書いて下さったのだと思い涙なしには読めません。
こんなにも手作り満載のカードは保育園でも幼稚園でもなかなか頂けないと思います。
お世話になりっぱなしにもかかわらず、本当にありがとうございます。
居間に飾った後、生まれたときからの写真アルバムに貼らせて頂きます。
子育てサロンスイミーさんで知り合ったお母さんたちに教えて頂いたオリンピックセンターでの体操教室に娘を連れて行ってみました。
はじめ泣きじゃくっていましたが、偶然、ひととき保育の先生がコーチをしていらして、
これもご縁ですね?とても心強く思いました。
ネットでは知りえない、近所の習い事情報が得られるのもスイミーさんのおかげです。」

「先日はひととき保育ありがとうございました!
息子はずっと「かぼちゃ!かぼちゃ!」ととても喜んでいます!
そしてハロウィン工作がとても楽しかったようでシールブックの”かおノート”を取り出し、毎日繰り返しています。
ひととき保育は、保育料以上にとーっても満足しています。
ひととき保育のあとは息子も昼寝をたっぷりとしてくれるので、
その時間もホッとひと息できています?

「今回のほっとひといき保育は、少しだけほっとひといき出来ました!!
いつもはブルックスのインスタントコーヒーなのに、ほっとひといき中は、やなか珈琲で買ってきた豆を挽いて淹れたコーヒーで、香りと味に癒されました!
いつもありがとうございます。
これからも、宜しくお願い致します。」

「先生1人に子供1~2人で保育してくださることはとっても贅沢な保育環境です。
以前、上の子を認可保育園に通わせていたときは区立園で1対3、私立園では1対6のところもありました
先生方の優しさ愛情いっぱいな雰囲気が伝わり、安心しておまかせすることができます。
同じ年代の子供同士を触れ合わせる良い時間にもなり、また家にはない沢山のおもちゃを追いかけ楽しそうにしている姿を見ているだけでも嬉しくなります。
区の一時保育の予約が全然取れず困っていましたが週1でも少し預かって頂けると、その日まで頑張ろう♪という気持ちになれます。
スイミーさんの育児サポートのおかげで
週のなかでもメリハリができ、なにかと大変な育児ライフも楽しもうという気持ちになれています。
本当にいつもありがとうございます。」




画像


本当に本当にどうもありがとうございます

私の方が、皆さまに助けられ、生きる力をもらっています。

生きててよかった~

ご感想を読むと思いが込み上げて、とにかくありがたくて、嬉しくて、涙がでます。




皆さまから力をいただいたおかげで、一緒にパネリストをしてくださった板橋区の保育園の園長先生に、「エネルギーの高さに驚きました」とおっしゃっていただくことができました。


「未来や過去の不安にとらわれるのではなく、今この時、この場にしっかりと立つこと」

これが私の最近のテーマです。


しかし、今回の経験で、一週間前くらいから恐れでいっぱいだった自分を感じていて、まだまだ人生、修行が足りないな・・・と改めて思った次第です・笑

それから、もうお一人、一緒に登壇されたベビーシッターの方が、私は「現場にいないと自分ではなくなるんです。」とおっしゃっておられた言葉も印象に残っています。

まさに私も一緒だな~と。

事務仕事がどんなにフル回転でも、私はお母さまやお子さま達と一緒に笑ったり、泣いたりしたい。

現場にいたい。

それが私の仕事への原動力。

それを改めて気が付かせてもらいました。

ホッとひととき保育、スペシャルなスタッフの皆のおかげで、会を重ねるごとに充実しています。

先日は、みんなで思い思いの材料を詰めて、とっても可愛いマラカスが出来上がりました

そのマラカスを使って、オモチャんのチャチャチャを合奏

そしてその後は、公園でダイナミックな水遊び

最近は、シャボン玉もブームです

可愛い子ども達の笑顔と歓声に、癒され、仕事へのエネルギーをもらっているスイミーです



ホッとひととき保育ですが、メンバーの方ですと、1時間775円となります。

3時間保育の日は、追加で1時間分600円のお預かり代を頂戴しております。

イベントでMCの方に質問されて、はたと、料金について、あまりお伝えしていないことに気が付きました


晴れて、NPO法人になりましたので、よりいっそう、お子さまの笑顔が増える環境を整えること、そして、スタッフもよりいっそう笑顔で働けるよう体制を整えていくことがスイミーの目標です


余裕のないところから質の高いサービスは生まれません。

お母さま方も、忙しくて余裕がないとお子さまに優しくできなくなりませんか?


保育園の現場で仕事し、感じた課題や矛盾を、スイミーのお預かりでは、クリアしたい。

ホッとひととき保育は、お母さま同士の支え合い(相互理解・相互扶助)の場です。


地域の先輩ママが、今、一生懸命子育てをしているお母さま方を応援する場

地域で子どもを見守る場


クリントンさんがおっしゃった「子どもを一人を育てるためには、村全体の力が必要だ。」の言葉が脳裏に浮かびます。

8月は夏休みをいただきますが、9月からまた毎週金曜日、愛情満タンでホッとひととき保育を開催していきます。


お引越しの方、お仕事復帰の方がいらっしゃり、若干名の空きがあります。

毎週金曜日、ホッとしたいお母さま、
毎週金曜日、お友達や愛情いっぱいの地域のホット(hot=愛情いっぱいの)ママ達といろいろな体験をしたいお子さま達、お待ちしております

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

ただいま募集中のサロン【スイミーからのお知らせ】
Excerpt: サロン開催スケジュール一覧 チケットのご案内 お申し込みはこちらから
Weblog: 子育てサロンスイミーin渋谷区代々木/初台・参宮橋
Tracked: 2017-05-24 15:26