振り返り 手遊び・ベビーマッサージ 

画像


*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



フラ美クス
ホッとひと息カフェタイム(プライベートなんでも相談) 
ホッとひととき保育(お預かり)
手遊び・ベビーマッサージ 2月3月 

それぞれ若干名募集中






愛知の実家に戻り、解き放たれております。

毎朝早起きし、子ども達と川沿いをRUN

1周ちょうど1キロのコースを亀のスピードで走る(歩く⁉)私をウサギ(猿⁉)の息子たちが軽々と抜いていきます。

川から吹く寒風に、罰ゲームか・笑 なんて思ったりしながらも、 全然悪くない気分


昼は、車を飛ばしてジャズドリーム長島(アウトレット)に買いものに行ったり… 実家天国です



画像
(木曽三川公園ライトアップ)


ところで、2016年はおかげさまで、ふれあい子育てサロン スイミーは、NPO法人となった記念すべき年となりました。


2016年の振り返り、第1回目はやっぱりベビーマッサージ。

東日本大震災後に私が一人でスタートしたのが、ベビーマッサージでしたから。

その年の4月からブログを書き始めて、その2か月後くらいからベビーマッサージをスタート(OPEN)したのですが、未だに奇跡としか言いようがないのですが、初回から、今日まで、ずっとありがたく満席のご予約をいただき(当日お休みが入ることはありますが)続けることができました


きっと400組近くの親子さまにベビーマッサージでお会いしています


もう感謝しかありません



画像


この12月も、手遊び・ベビーマッサージ、いつものように開催しています。


2回目開催後は、お母さま同士、とっても仲良くなられて、ランチに行かれていました

お母さま同士、つながり合って、大変な子育て期を少しでも明るく乗り越えていただけるといいな~と思っています。

スイミーは、手遊び・ベビーマッサージを超えるものを提供したいと常々思っています。

アンパンマンじゃないけれど、愛とか勇気とか希望とかもパッケージしてお届けしたい・・・


ベビーマッサージにご参加の方より、またまたなんともうれしいご感想をいただいています


気付けば11月も終わりで12月ですね。本当に早いです。
私は毎日相変わらずドタバタ劇場の日々を送っています。
先日はベビーマッサージ教室をありがとうございました。
いろいろと勉強になり親子の触れあいの楽しい時間を過ごす事が出来ました。
講習内容やスイミーさんの経験談などいろいろととても勉強になりました。
ハンドマッサージも気持ちよかったです。
いかにボディタッチが大事か改めて再確認しながら日々活用させていただいています。
赤ちゃんと上の子との体の大きさも全然違って改めて成長を実感しています。
ただ、どうしても時間に余裕がない日や自分が疲れてしまっている時などはなかなか出来なかったりしますが、出来る限りやっていこうと思っています(*^^*)
またタイミング合えば何か受けたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



いつもご感想を届けてくださる皆さま、ありがとうございます

ふれあい(タッチ)の大切さ、これからも伝え続けていきます。

ベビーマッサージに私自身が救われましたので。

さらになんといっても、ふれあい子育てサロンですから





新年1月の会はおかげさまで満席となっております。

次のご予約いただける日程は、

2月6日(月)・2月20日(月) 10時30分~12時  となります。
 2回で全身のマッサージをお伝えしております。

2月も、お母さま方との出会いを楽しみにお待ちしています



明後日から、京都にまいりますし、ブログを書けるのが、今日で今年最後になりそうです。

今年もご参加くださる皆さまのおかげで、 子育てサロン スイミー にぎやかに開催を続けることができました。

さらにたくさんのご感想も届けてくださり、本当に本当にありがとうございました


皆さま体調にはくれぐれもお気をつけて、どうぞよいお年をお迎えくださいね