【募集】自然の中で♪音そとあそび講座

*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



LINE@で最新情報をお届け  ご登録はこちら


2017-2018 年越しにあたってご参加の皆さまからいただいたご感想

2017年度卒業にあたってご参加の皆さまからいただいたご感想



9/21渋谷区 幼稚園座談会
募集中



画像

暑さがゆるみ、お外遊びを楽しめる気候になってきましたね

夜は秋の虫も鳴きだしました


お外遊びと言えば・・・

3人の経験豊富な素晴らしい先生がたをお招きし、

『自然の中♪音そとあそび講座』 を開催します


たくさんの豪華な講師をお招きして、野外で開催する講座は、スイミーはじまって以来

打ち合わせから、笑いが絶えず、

内容をうかがって、ワクワクしっぱなしです


子どもにとって五感をフルに使って、お外で遊ぶ体験は、かけがえのない時間となります


都会の中で、自然に触れて、自然と感じながら、思いっきり、遠慮なく、音で遊べるなんて、

なんて素晴らしい体験でしょう

アフリカの楽器 ジャンベの音色をみんなで空に響かせましょう

13時までと、時間もゆったりとりました。(途中、みんなで軽食タイムもあります

この日くらいは、ママも子どもも、想いのままに、自由にのびのびと過ごしましょうね


野外学校などで数多くの経験を積まれている先生がたですので、引き出しがたくさん(ドラえもんのポケットみたい・笑)

目からうろこの遊び体験がたくさんできます


ぜひぜひ体験し、楽しさを感じてください



ぷーさん先生よりメッセージもいただいています

代々木公園の木蔭で小さい子も大人も一緒にアフリカの太鼓ジャンベでミニセッションを楽しみましょう

さらに、わらべ唄の伝承あそびなどで、親子でふれあって気持ちよくからだを動かします

からだも心もほぐれたところで、周りの自然に目をむけてみると、遊び心をくすぐるおもしろそうなものがいっぱいです

ごろごろ坂で芝にまみれてころがってみる?
ムクロジの実のせっけんで手を洗ってみる?
一本橋でがらがらがらどんごっこ?
パンケーキの木を見つけてみる?
赤とんぼをとってみる?
イタドリの茎でリースをあんでみる?
もぐらの穴をほってみる?
二才でも登れる木を見つけてのぼってみる?
ヒマラヤ杉のまつぼっくりはまだかな?
桐のおっきな花は咲いてるかな?

でも一番、みなさんに体験してほしいことは、、、
子どもの楽しいな、不思議だな、っていう気持ちを感じて一緒におもしろがること。

ママにも子ども時代の失われた時間が戻ってくる瞬間です。

実は、子どもたちが、何をやっていようがかまわない、子どもの心がどんなふうに動いているか、それが大切。

そういう時間を、自主保育、森の幼稚園、野外学校で、たくさんの子どもたちと自然あそびを経験してきた先輩ママたちと過ごしてみませんか。

遊具がない公園でもこんなに楽しめることを、知ってもらえるようなひと時になると思います。




私スイミーももちろん、心ときめかせて一緒に参加します

笑って、泣いて今を一緒に存分に味わい尽くしましょう


予告で、すでにご予約が入るほどの人気の講座です

子どもとの遊びかたを学びたい、ママだけのご参加も大歓迎です。


皆さまと一緒に心躍る1日を過ごせることを楽しみにしています

画像


================================================
『自然の中で♪音そとあそび講座 』
================================================


代々木公園の木蔭で小さい子も大人も一緒にアフリカの太鼓ジャンベでミニセッションを楽しみましょう

さらに、親子でふれあいながら気持ちよくからだを動かします

からだも心もほぐれたところで、周りの自然に目をむけてみると、遊び心をくすぐるおもしろそうなものがいっぱいです。

自主保育、森の幼稚園、野外学校で、たくさんの子どもたちと自然あそびを経験してきた先輩ママ三人が、

遊具がない公園での遊びを指南します


===================
豪華な先生陣の自己紹介
===================


ぷーさん

東京学芸大学の運動スポーツ科学科で野外教育を学ぶ。
環境教育NPOで教育ディレクター、体育専門学校でレクリエーション学の講師などを経験。
出産後、代々木公園の自主保育に出会い、“教え育てる”のではなく、子どもが“自ら育つ”力を信じる大切さを痛感。わが子もよその子も愛おしいと思った日々は、今も、活動の原動力となっている。
現在、リズム遊び講師、子ども食堂スタッフ、野外学校FOSのサポートスタッフ。長男20才、次男18才。


まゆぞう

銀行のOL時代、環境教育のNPOのボランティアをきっかけに山ガールに。子どもが生まれてからは、晴れている週末は、必ずと言っていいほど、親子登山に。
“子育ては親育て”をモットーに、小金井の森のようちえんや、野外学校FOSに子どもを通わせながら、サポートスタッフを担当。
最近は、リズム遊びのピアノ伴奏や、公立保育園で仕事をしている。小三男子の母。


ゆうみん

野外学校FOS事務局担当。鎌倉在住。
大学で野外教育を専攻。自然保育園でのスキーキャンプ、小学校の移動教室など、さまざまな教育現場でキャンプ指導に携わる。
登山家と結婚後、6年間をヒマラヤ、ネパール、パキスタン、チベットに遠征し、ベースキャンプを担当。
福島の南会津で、長年、自然体験活動を展開してきた縁で、震災後は、東北の子どもたちの保養キャンプを実施。
“旅するように暮らし生きる”がライフテーマ。高2と中1の娘。



画像


開催日時



10月29日(月)10時30分~13時 (小雨決行。)

天候不良でやむを得ず中止の場合は、11月1日(木)へ順延。



開催場所



代々木の森と言えば・・・代々木公園

※集合場所などの詳細は、お申込みをいただいた方へご連絡いたします。



対象



お母さまとお子さま(0才~未就園児の親子さま)



費用



 共通チケット2枚 または 3400円 

(10枚綴りチケットご使用で3000円となります。)

※当日、現金払いもしくはチケット払いのどちらかお好きな方をお選び下さい。
スイミーチケットのご案内



定員



 最大15組(大変申し訳ありませんが、先着とさせていただきます。)


お申し込み方法



  本日より、募集スタートいたします

お申し込みは