子育てサロンスイミーin渋谷区代々木/初台・参宮橋

アクセスカウンタ

zoom RSS 【スイミー子育て論】個性はいつか開花する

<<   作成日時 : 2019/02/26 15:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



LINE@で最新情報をお届け  ご登録はこちら

取材記事

2018年冬 ご参加の皆さまからいただいたご感想



お申し込みはこちらから

来年度(2019年度4月スタート)定期開催サロン 
親子リトミック(2018年度生まれ 2016年度生まれ)
・託児付きヨーガ(未入園児の親子さま)
・脳育て親子教室(2016年度生まれ) 
募集中





画像



ありがたいリクエストもいただきましたので、【スイミー子育て論】個性を生かすの続きを書かせていただきます


小さい頃からエネルギーが高く、そのやり場に困ったこともあった息子。

高校受験1週間前に、駅伝大会に出場しました。

昨年は、6位に終わった駅伝大会。

「リベンジをしたい。」と言って、受験1週間前にもかかわらず、今年も駅伝に出ました。

練習時もたくさんの問題集をリュックに入れて、出かけた息子。

どちらもあきらめず、挑戦する姿に、ただただエールを送り続けました。

大会前日に足が痛いというので、マッサージをし、当日は5時に起きて、おにぎりを持たせて、送り出しました。

アンカーを走りきった息子。

今までで一番の走りを見せ、ゴールテープを見事にきり、優勝を果たしました


あるお母さんが、「○○くんのおかげでうちの子もがんばれました。受験勉強で思うように成績を伸びない時、いつも一生懸命頑張っている○○くんの姿に勇気をもらい、がんばれました。」と
言葉をかけてくださいました。

先生には、「中学校で一番伸びた子です!」とおっしゃっていただきました。


我が子は、小学校の頃までは、勉強も運動も決してできる子ではありませんでした。

正直言うと、ちょっと変わっていて、様々な困難も抱えていました。

体格が恵まれているわけでなく、私たち夫婦が小さいので、いつも前から3番目。

たくさんの負けた経験が彼を成長させたのだと今は思います。

自暴自棄になっていたこともある彼ですが、

中学2年の春、音を立ててスイッチが入り、努力を続けるようになりました。

彼の個性が開花した瞬間です。

どんな日も毎日毎日彼は取り組み続けていました。

体調が万全でない時も、周りの誘惑にも立ち向かっていました。

朝ランも部活も学校もお休みゼロ。

ただただ、坦々とやり続けました。

そしたら、芽が出て、ぐーんと伸びて、いつしか親をはるかに超えて、成長しました

親バカながら、今、彼のことがまぶしくて、カッコよくてなりません


はじめは全然目立たなかった彼だからこそ、今周りの人に勇気を与えることができています。

彼を見ていると、なにかのせいにしたり、理由をつけて、あきらめようとする自分が恥ずかしくなります。

生まれ持った性質さえも超えて、人は成長できる。

いつからでも変われる。

努力は報われる。


彼はそれを証明し、教えてくれてました。

そして、受験日当日まで朝ランを続け、

受験も見事に最善の結果を得ました。


小学校の頃、通知表を見て、「伸びしろがいっぱいあるね〜」と言っていた頃が、もはや遠い昔のような懐かしい思い出です


画像

今大変な子育てをしているお母さま方。

大丈夫。

子どもはその子のペースで成長していきます。

言葉がけをちょっと変え、心配を信頼に変えることで、

人は、自分の力で変わっていきます。


変わっていくのが世の常ですから。

出会う大人の大切さ、タイミングのよい声掛け、サンクコスト思考などまだまだお伝えしたいことはいっぱいですが、

今日はここまで。

子ども達がみんなそれぞれの個性を輝かせて、生き生きと成長できますように☆


※写真は脳育て親子教室の様子です。(おかめとひょっとこ楽しすぎでした〜笑)
また改めて、開催報告、来年度の募集についてブログを書かせていただきます

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

サロン開催スケジュールはこちら

お申し込みはこちら

サロンのご案内

スイミー ホームページ

サロンのご案内

│├手遊び・ベビーマッサージ
│├親子リトミック
│├託児付ヨガ
│├ストレッチ・バレエ
│├ホッとひととき保育
│├幼稚園座談会
│└フラワーアレンジ

お申し込みについて

スケジュール

【スイミー子育て論】個性はいつか開花する 子育てサロンスイミーin渋谷区代々木/初台・参宮橋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる