【コーチングセラピー】なんだか心がザワザワする方へ

DSC_5620.JPG









いつもと違う日常に、なんだか心がザワザワする方いませんか?

人間は思い通りにならないことが一番のストレスになると言われています。

子育て期って思い通りにならなすぎですから、

ストレスを抱えて当然です。

だって、人間だもの。


こんな時こそ、何か私にできることってないかな?

と考えた時、

これを機に、本格的にコーチングセラピストとしての活動をスタートさせよう!という思いが出てきました。

東日本大震災の時に、子育てサロンスイミーをスタートさせたことが走馬灯のようによみがえります。


今日から、心の整え方を順を追って、お伝えしていきます。


すでにたくさんの情報があふれ、ママ達の頭はきっともうパンパンなことでしょう。

さらに、学校の休校に伴い、いつも以上に忙しい毎日のことと思います。

ですので、できるだけ短く、2~3日おきに配信していきます。

ママの心が整うと、家族はうまく回ります。

ママは家族の太陽です



さて、
なんだか不安でいっぱいの時に、まずやること、それは


感情を出しきる


ひたすら自分の思いを出しきってください。


今、私はどうなふうに思ってる?

どんなふうに感じているの?


悲しい自分、折れそうな自分、ひねくれた自分、

はたまた、開き直っている自分が表れてくるかもしれません。


きっと自分でも予想しなかった驚くような思いが出てくる方もいらっしゃることでしょう。

そんな自分の思いのすべてを


「そう思うよね」

「そうだよね」

「分かるよ」

「つらいよね」

「こんな状況だったら誰でも悲しいよね」

「泣いてもいいよ」

「叫んでもいいよ」

「イライラしてもいいよ」

「文句を言ってもいいよ」


といった感じで、ジャッジをせずに、そのまま受け止める。

不安な自分をしっかりと抱き締めてあげてください。

実際に手をクロスにして、肩をさするように抱き締めると落ち着きますよ。


大好きな人が落ち込んだリ悲しんだりしているとき、やってあげていることを自分にすればいいんです。


これらよく言う受容・共感と言われるものですね。


今日はここまで。

続きはまた次回、お伝えしていきます☆

この記事へのコメント