おせち料理

画像

それぞれの郷土のおせち料理、皆さま、召し上がりましたか?

私は、母を手伝って、簡単な栗きんとん田作り牛巻きを料理しました

栗きんとんは、さつまいもを蒸してよくつぶし、市販の栗の甘露煮とお砂糖と和えるだけ。

田作りは、フライパンに胡麻油で炒めて、甘辛く味付けするだけ。

 胡麻油で炒めると田作り同士がべったりとくっつかずにオススメです

牛巻きは、細長く切ったゴボウや人参を予め、フライパンで甘辛く炒め煮しておきます。

それを牛肉で巻いて、再び甘辛く焼いたら出来上がり。

少し焦げ目をつけるのが私流。私の大好きなメニューです

後は、我が家ではお煮しめ、伊達巻、海老の丸焼き、天ぷらなど…、おせち料理に登場しました。箸休めにいただいた、京都のお漬け物もとっても、美味しかったです。

子ども達には、栗きんとんや田作りが好評でした

こうした、日本の文化や伝統を息子たちにも伝えていきたいと思うこの頃です


  写真二枚目は、京都ホテルオークラで、偶然に拝見した、獅子舞です。

 三枚目は、同ホテルの中華料理屋さんの個室にて。

お正月は、親族が集い、絆を深めるよい機会ですね

 家族を持ち、年を経るにしたがって、お正月を大切に過ごしたいと思うようになりました

画像
画像

"おせち料理"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: